人気ブログランキング | 話題のタグを見る

England Premier League 始まる

England Premier League 始まる_b0010048_130833.jpg


England Premier League が始まった。
何ってフットボール (サッカー)。またそんな季節なのね・・・。
ヨーロッパや南米ではフットボールはほとんど宗教。
Boys(時にGirlsも)は物心つく8,9歳ごろから一つのチームを何十年も”サポート”します。
My彼のサポーティングチームは Aston Villa FC 。かれこれサポート歴20年。
ちなみにイギリスのウイリアム王子もVillaサポーターらしい。

大体イギリス以外の国の人は自分の国とイギリスのチームをサポートするみたいで。
My彼ももちろん自国のリーグにもサポートチームがある。
でもね、シーズンが始まっちゃうと土曜日は大変。あ、あと水曜日もだったかな。
チームの勝ち負けで一喜一憂。ゲームのある土曜日午後はどこにも行けない。
パートナーがフットボールに夢中なFootball Widow(サッカー未亡人)と呼ばれる女性がイギリスには沢山いるわけです。
そもそもBoysは一年の出来事を「あぁ、XXXが優勝したシーズンね」って覚えてるもの。
その辺りはイギリス人作家
Nick Hornby原作の映画 “Fever Pitch”にうまく描かれている。
Hornbyは"About a boy"の原作者でもあります。

私はというと、フットボールはあまりわからず。今だオフサイドが理解できない。
LondonではHighbury&Islingtonとい
Arsenalスタジアムの近くに住んでいたので、
どっちかと言うとArsenalが好き??と言う程度。優勝パレードなども見たけど。
(上出の“Fever Pitch”は熱烈Arsenalサポーターが主人公。)

でもMy彼の仕事の関係上、だんだん見るようになりつつある。
現在住んでいる国は自国のフットボールチームは超×100弱小。
よってご近所のイタリアとイギリスのフットボールをフォローしているらしい。
私達もイギリスチャンネルはもちろんイタリアやフランスのチャンネルで見たりします。
イタリア語もフランス語もフットボール用語ばかり覚えてしまう・・・。
イタリアリーグはいい男が多いしねー。
ま、その辺はまたあらためて書くことに・・・。

ちなみに今日はVillaがSouthamptonに2-0で勝った。
My彼はご機嫌でラザニアを作ってくれている。

写真は今日のCookie。暑いので壁にぴたーと、伸びてます。ちょっとぼけてます。
by saho1971 | 2004-08-15 01:43 | Football
<< SHREK2 & KING A... Scrabble >>