人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッチ博士のフラワーレメディー

バッチのフラワーエッセンス
Aromatherapistkさんの記事からトラックバック。
バッチ博士のフラワーレメディー_b0010048_7482774.jpg

Bach™ Flower Remediesは自然の花、草木などから作られたRemedyを使って精神状態の安定を図るシステム。
1930年代にイギリスのバッチ博士によって確立された。
38種類の「フラワーレメディー」と何種類かのレメディーをブレンドした「レスキューレメディー」
(ボトル、クリーム、スプレー)があり、自分の性格やその時の精神と心の状態などに応じて、
必要な物を選んで使う事が出来る。
使い方は1日に何回か舌の上に直接数滴たらすか、ウォーターボトルに入れて飲む。
何種類かのレメディーを混ぜる事も可能。
薬ではなく、きわめてナチュラルで中毒性もない。

ロンドンにいた頃、思いがけない事が一度に起きたり、仕事のプレッシャーから強い鬱になってしまった事があった。
カウンセリングに通ったりもしたけれど、何かいい物はないかと思って出会ったのがこれ。
イギリスでは薬局で普通に売っていて、簡単に手に入る。
(イギリスではホメオパシーも薬局で普通に売っている)
花や草木など自然のもつパワーを借りるというのが気に入った。
まず自分の状態に合わせて「アスペン」、「ウォールナッツ」など4種類買って試してみた。
ケミカルな薬のような急激な気分の高揚はもちろんないけれど、なんとなく「すごく落ち込む」という事がなくなった。
夜突然目が覚めて、心配なのと不安なのとでたまらない気分になることも少なくなった。
外に出るのが億劫でやる気が出なかったのも、気がつけば普通になっていた。

今、一番愛用しているのは「レスキューレメディー」のスプレータイプ。
旅行にも持っていく。
場所が変わると意外とストレスが溜まる私に取って、いつも一緒のお守りのようなもの。
今までロンドンで買ってきていたけれど、この国でも最近何箇所かで売っているのを発見!!
うれしい・・・。

さて、My彼は週に6日半、1日15時間労働もいとわないワーカホリック。
どうやら更に責任が重いポジジョンになりそうで、さすがにレイドバックな彼もピリピリしている。
ストレスを外に出さない人なだけに、がんばりすぎて消耗しないか心配。
来週あたり彼用に「オーク」や「オリーブ」など、良さそうな物を買ってこようかなと思っている。

アロマテラピストのマミレヴィさんも
「フラワーレメディー」について書いていらっしゃいます。
by saho1971 | 2004-10-31 07:49 | Beauty
<< アルプス山脈上空(ドイツ) 矢野顕子さん >>