人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vallettaお散歩- Old bakery Street


今日は久しぶりに1日中お天気が良くて暖かかった。
こういうお天気だと海も空も綺麗でお散歩も楽しい。
ヴァレッタに行く用事があったので、丁度そこにいたお友達と合流してランチをする事に。
前から行きたかったレストランへ行ってみると・・・お休み・・・がっくり。
でも近くで良さそうなところを見つけて入ってみたら正解。
お店の雰囲気はイギリスのパブ風で、近所の会社勤めらしいピシッとした格好の人達(この国では珍しい・・・)で溢れていた。
私はアーティチョークのペンネをオーダー。
おいしかった。

それから、冷やかしに入ったお店でピンクのジャケットを衝動買い。
これからの季節にいいかな・・・と言い訳。

写真はヴァレッタの中でも古い建物が残っているOld bakery Street。
こうしてみると、ヴァレッタの街は坂が多いのがわかる。
道は碁盤の目状に左右上下、まっすぐにのびている。
Vallettaお散歩- Old bakery Street_b0010048_6301059.jpg

建物はこんな感じ。
目をひく緑や白のバルコニーは「ギャラリエ」と言い、スペイン出身のヨハネ騎士団の騎士によってもたらされたそう。
かつて女性はあまり外に出られなかったので、このバルコニーに座って外を眺めていたそう。
男性も外から見上げて「あの素敵な女性は・・・?」なんて見初めたり・・・していたそうだ。
Vallettaお散歩- Old bakery Street_b0010048_6315377.jpg


おまけの写真。
これは現在もある聖ヨハネ騎士団の大使館。
一度入ってみたいんだけど・・・今のところまだチャンスなし。
Vallettaお散歩- Old bakery Street_b0010048_6342359.jpg
by saho1971 | 2005-02-22 06:36 | Mediterranean
<< 地中海で銀幕デビュー (??) ぽかぽか~ >>