うさぎパスタを食べに

めずらしくマルタ料理を食べに行ってきた。
ここはもとはお金持ちのお屋敷で、うちから2分ほどなのに来たのは2回目。
1度はバレンタイン・デイでスペシャルメニューだったので、メニューから食べるのは初めて。
少し肌寒くなってきたとは言え、まだテーブルは屋外。

まずスターターはゴート・チーズ、サンドライドトマト(イタリアのよりも塩辛い)、マルタソーセージ(同じく塩辛い)、豆のペースト、などの取り合わせ。
メインは私はウサギのパスタ、彼はゴルゴンゾーラのペンネをオーダー。
量がマルタの量でとっても多いけれど、味はまぁまぁか。
(ちょっとお塩が足りなかったけど)
最初に出てくるマルタパンはモチモチしていておいしかった。
でもデザートは近所のカフェと同じケーキ(つまり宅配ケーキでしょう)だったので、ちょっとがっかり。
ここではオーダーせずに近所のカフェへ。
そこでは新しいチョコレートケーキを見つけて喜びいそんで(!?)、ぺロッと平らげ・・・。
あぁ、満足な夜でした。
b0010048_21454295.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2005-11-08 21:46 | Foods&Cooking

Cats on the edge…

お散歩の途中、こんな猫ちゃん達をみつけた。

こんな端っこでもリラックス。
崖の下までは4,5メートルはあるのに。
眠りこけて、落ちないようにね・・・。

b0010048_3312342.jpg

b0010048_3303681.jpg

b0010048_3311119.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2005-11-07 03:36 | Cats

泳いでいます、日向ぼっこしています

わかりますか?
みんな水着で日向ぼっこ&泳いでいるんです。
11月・・・なのに・・・。

ニュース(イギリスの番組)では「クリスマスショッピングはあと50日できる。」って言っていたのに。
やっぱりなんだか感覚が狂う。

でも日中は暑いのに日が暮れると涼しくて、ちょっと風邪気味。
b0010048_817275.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2005-11-04 08:20 | Mediterranean

おっニュー♪

先週末、Dieselへ彼と行ってそれぞれジーンズを入手♪

あまりいいお店がない小島だけど、とりあえずDieselは昔から愛用していて好きなのです。
(ジーンズも切らなくていい長さがあるし・・・笑)

で、今回GETしたのはHUSU DS。
細身が欲しかったのと、色も濃くてディーテールが凝っているのが気に入った。

でもね、いつものサイズがすんごーーくきつい。
ボタンが買う時にしまらなかった!!肉が上にのるぅ~。
なのにワンインチ上のサイズは売り切れらしくない。
他のも試着したけど、やっぱりこれがどーーしても欲しい。

で、お店のお姉ちゃんも「このサイズで大丈夫だから。まず家で履いてなじませて。」って言うんで、買っちゃいました。
いつもDieselのはキツキツを買ってもすぐ緩めになってしまうんで・・・。
だけどこんなにきついのはねぇ~。
かれこれ3、4日、家で2時間ずつくらい履いていたらボタンはしまるようになったけど。
でもまだ何もできないよ。食べられないよ。
(身体に悪いんじゃ・・・・?)

まぁ、今1ヶ月の間で一番むくんでいる時だしなぁ。(ぶつぶつ)
今後すんなり入るようになることを願って・・・・・ジム通いだ~。

後で色々なサイトを見ていたらこのタイプは細身なので「普段のサイズよりワンインチ上を買おう」って書いてあった・・・・。
ひゃぁ~、外に履いていけなかったらどうしよう。
結構切羽詰っています。(いや、絶対履いてやるっ!!)

More:買ったHUSH DSの写真はこちら♪
[PR]
# by saho1971 | 2005-11-03 06:50 | fashion

ご近所猫

ご近所猫。
今日フラットの外に出たら、いたのでパチリ。
撮ってみた。
b0010048_0364242.jpg

で、うちのCookieはどうしているかというと・・・・。
いつものソファの後ろに隠れている・・・。
ここが大好きなかの女。
お客様があると絶対隠れるので、猫がいるのに気づかない人も多い。
でもしばらくするといきなり音もなく出てきて、びっくりされる。
人生(猫生)で一度も怖い目にあったことなんてないはずなのに、なんでこんなに臆病なんでしょう?(誰に似たのぉ~?)
b0010048_0392459.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2005-11-01 00:40 | Cats

週末、冬時間開始

週末はデンマークから来ていた彼の友達カップルとディナーへ。
彼らは島の北のにある「デンマーク村」と私たちが呼んでいる長期滞在型のホテル(「Dansk Folkeferie」)に一族で来ていたそう。
子供、おばあちゃん&おじいちゃん、兄弟、兄弟の子供達・・・と総勢20人近くだって。
その日は子供3人を預けてのディナー。
(同い年なのに既に子供が3人だなんて・・・。二人は16歳から付き合い始めたんだそう!!すごいなぁ~。)
その日はまたうちから2分ほどのベイにあるレストランへ。
良く行くカフェのお姉ちゃんに教えてもらって始めて行ったレストランだけれど、なかなかだった。メニューはイタリアン。
量はマルタの量。(=ものすごく多い)
またすっかり食べ過ぎた。

今日から冬時間開始。
日が沈むのが一時間早くなって、冬が近づいた気分だ。
でも今日ジムの窓からふとプール(屋外)を見たら、まだまだ大勢の人が泳いでいたり水着で日向ぼっこしていたり。
なぁ~んか、感覚が狂う・・・。
b0010048_3431156.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2005-10-31 03:44 | Mediterranean

こんな場所も地中海っぽいかな

このところがんばっているマルタ。
道もどんどん整備されているし、観光地にも説明の看板が出来たり。
私がきてからのこの2年半でもかなりの変化である。
素朴さが売りとはいえ、観光業で食べているこの国だから、やっぱり最低限は必要でしょう。

最近グラン・ハーバーにもこんな場所が出来た。
レストランやちょっとしたお店が出来ていて、お散歩にも良い場所。
夜のライトアップも綺麗でないい雰囲気。

ここは元は倉庫だったところらしい。
ドアの色が違うのは字が読めない人たちのためだったとか。

こんなところで、夕方からのんびりお食事したりお茶をしたりするのも地中海らしくていいかも。
b0010048_2191735.jpg


「今週のピックアップブロガー」のmikatianさん(「青いスケッチブック」)が「好きなブログ、気になるブログ」のひとつとして「猫と地中海」をご紹介して下さいました♪♪
mikatianさん、ありがとうございます!

[PR]
# by saho1971 | 2005-10-28 21:12 | Mediterranean

スカンジナビア軍団と和食レストランへ

「今週のピックアップブロガー」のmikatianさん(「青いスケッチブック」)が「好きなブログ、気になるブログ」のひとつとして「猫と地中海」をご紹介して下さいました♪♪
mikatianさん、ありがとうございます!


昨日はデンマーク人2人、スエーデン人の女の子との4人で和食のレストランへ。
本当はもっと多い予定だったのが、諸所の事情で4人に。
北欧人はまだまだお寿司をはじめ「和食が大好き」っていう人と、「生の魚なんて考えられない!」って人に極端に分かれる感じがする。生の魚どころか、魚自体を食べないって言う人もいるくらいだし!(取れるのにねぇ。)
スエーデン人の女の子は彼氏が日本に1年留学していたことがあり、その影響を受けて和食好きになったそう。

昨夜はアボガドサラダ、カリフォルニアロール類、お寿司のセット、チキン照り焼き、てんぷら、などなどをみんなでつっつく「シェア」。
シェアって、色々な物をちょっとずつ味見したい日本人的食べ方なんだと思う。
ヨーロッパ人と一緒に食事に行くと、中華料理でさえ何も言わないでいると、一人一品自分が頼んだものだけを食べるようになってしまったりすることがある。
一人ずつ大皿のチャーハンを頼んで、ひたすらそれぞれ食べているのを目撃することも多くびっくりする。
同じものをずっと食べて飽きないんだろうか?
うちの彼いわく「量を沢山食べたいからじゃ?」って・・・。
そもそも「シェアする」っていうことが思いつかないんだと思うけれど。
昨夜は和食でのシェアが普通かはわからないけれど、色々食べたいので私の独断と偏見でシェアにすることに決定。
最後に抹茶アイスと蜜豆をデザートに出していただいて、とって満足な夜だった。

写真はまた忘れちゃった・・・。

代わりに(?)、またまた先日行ったゴゾ島からの眺め・・・。
b0010048_17304058.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2005-10-27 17:37 | Thoughts

檸檬の木の下で

b0010048_19431224.jpg
檸檬の木の下でごろごろしている猫ちゃん2匹発見。
多分大きい方がママ猫、小さい方が子猫。
いつだったか、この辺りを4匹くらいKittensがミャウミャウ言っていたのを覚えている。
すんご~~くかわいくて、全部連れて帰りたかったくらい。
ちっこくてピョンピョコ跳ねてた子猫たちも、今じゃ一人前の顔してご近所をブラブラしちゃって。

こっちは我が家のプリンセス、Cookie♪
虫を見つけたらしく、めずらしくalarmedなお顔。
b0010048_19453655.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2005-10-25 19:50 | Cats

彼のおみやげ

昨日の夜はうちの近くの「La Dolce Vita」というレストランへ。
ブラット・ピットも「TROY」の撮影に行ったレストランで、写真が飾ってある。
ベイを見下ろすロケーションにあって、なかなかいい雰囲気なのでたまに行くんだけど。
窓側の席に座って久々の「ロマンティック・ディナー」。
(写真忘れちゃった・・・この写真のあたり)

さて、今回彼にイギリスから雑誌を買ってきてもらった。
ELLEと
VOGUE
小島でもイギリスの雑誌は普通にイギリスと同じくらいの値段で買えるけれど、だいたい発売日から10日遅れ。
さらに「おまけ」付きの号の場合はその「おまけ」がついていなかったりする。
(こちらの雑誌は「おまけ」がついていることがあるのです。)
この間
pimmsさんのところで「今回のELLEは傘付き」っていうのを読んで、どうせ買うんだからイギリスで「傘付き」を買ってきてもらおうと彼に頼んだんだけれど・・・。

まずVOGUEはOK。
なのにELLEがトラベルサイズの小さい方。
(雑誌サイズに2種類あって普通のサイズとその約半分の大きさが売っているのだ。内容はまったく同じ。)
そして「おまけ」の傘がついてないっ!!

「あ、大きい方には傘がついてたけど、重いし傘いらないだろうと思ってそっちにした」だって!!!
っていうか、傘が欲しかったんだけど?
「ELLE、傘ついてるんだって~」って前言ったのに覚えてないの?
・・・「まったく覚えてない」そうだ。(あ、そう。そうだよね・・・。)
2種類あって同じ値段で片方にはおまけがついていたら、普通そっちを買わないか?
重いって言ったってアナタ、空港でしょうが、歩かないでしょうが。
それでなくても今回荷物少ないのに?

別に大騒ぎするようなもんじゃないからいいんだけど。
すっっごく欲しかったわけでは決してないから。
でも同じ値段なんだし、ついてるもんなんだし・・・ブツブツ・・・ブツブツ。

ちょっとがっかりした私を見て、昨日のロマンティック・ディナーになったのでした。
ははは~。

More : 前回7月の出張のお土産はこちら
[PR]
# by saho1971 | 2005-10-24 18:07 | Favourites