出会いと別れ

仲良くしてくれていたお友達が明日小島を発つ。
旦那様のお仕事の都合で、遠い国へ行ってしまうのだ。
知り合って、仲良くなって、でもいずれ来る別れ。
海外に住んでいるとこの「出会いと別れ」をとても多く経験する気がする。
もちろん日本にいたって、学校を卒業したり引越ししたり会社を変わったりと色々あるわけだけれど、多分海外にいるとその何倍もの出会いと別れを経験して、それもみんなちょっと会える距離ではなく遠くへ行ってしまうことが多いんじゃないかと思う。

例えば私の場合、大学を卒業した時はみんなそれぞれ自分の国に帰ってしまったり、
N.Y.などへ行ったり、はたまた私のようにヨーロッパに来るような人もいたりとバラバラに。まさに世界に散ってしまった。
ロンドンに長く居た時でも、例えば日本人だったら学校に来る人、会社の駐在で来る人、ヨーロッパ人だったらとりあえずロンドンに何年か住もうと思ってと来る人など、本当に大勢の人と知り合ったけれど、ほとんどが3ヶ月から2、3年で国に帰ったりしていなくなってしまった。
かと思うと、そのうち自分が思いがけずロンドンから去ることになって、みんなに「さようなら」を言い、こんな小さな島に流れてきたり・・・。
この島でも多くの人と知り合うけれど、短期でいなくなる人がほとんど。

この15年以上、一体何人の人と知り合って、「さようなら」を言ってきたんだろう。
きっと相当な数になると思う。
せっかく知り合って仲良くなれた人と遠く離れるのはやっぱり悲しい。
でも縁があって続く人とは離れてもメールなりなんなりのやりとりがあって、チャンスがあれば会えるわけで・・・。
どこへ行っても必ず誰かと知り合って仲良くなれる人がいるという、「縁」の不思議をこんなにも多く感じられるのも、考えによってはエキサイティングかも知れない。
「ま~た仲良くなっても別れが・・・」とへこむこともあるけれど、仲良くなれる素敵な人と知り合えたことへの感謝と新しい出会いへの期待を持ってポジティブに前進!!・・・などと考えた2006年1月でした・・・。(笑)

写真は最近近所に出来たカフェ&バー&クラブ。
地上階とファーストフロアは昼間はカフェ、夜はバー。地下にクラブがある。
ちょっと一見お洒落でしょ。
b0010048_732149.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2006-01-12 07:47 | Life abroad

地中海で地震!!

今日(8日)の午後12時35分頃に地震があった。
震源地はギリシャ、アテネの南約195キロでマグニチュード6.9だったそう。

ベットでまだ半分寝ていた私。
最初Cookieがドアをガリガリやっているような音がするなと思ったくらいだったのが、窓がガタガタしてベットがガクンと一回動いたので「地震だ」とわかった。
7秒くらいだったみたい。
うちの彼は地震のない国にしか住んだことがなかったので、これが人生初地震体験!!
家にメールしていた・・・。
でも小島では大したことはなくて、気がつかなかった人もいるくらい。

前回マルタで身体に感じる地震があったのは約2年半前。
やっぱり小さい地震だったので外にいた私達は感じなかったけれど、その頃彼の会社はここで一番高いビルにオフィスがあって、そこはかなり揺れたみたい。
デンマーク人の彼の同僚達は地震初体験。
相当驚いたらしく、その後もしばらくどこかで「ガタン」と窓を開ける音がすると大の男がみんなで「びくっ!」となっていたらしい。

この国の家は耐震設計なんてあんまり考えられていないと思う。
石を積み上げているだけのところが多いので、大きな地震には耐えられなさそう。
17世紀にあった地震は記録に残るくらい大きく、かなり家が壊れたらしい。
(でも多分その頃の「家」はそれこそ石を積み上げていただけなんだと思う・・・)
かつてマルタはアトランティスの一部であったのに、大地震でアトランティスが沈んでマルタが残ったという説を唱えている人もいる。
ってことは、いつか大地震があってマルタも沈んじゃうなんてこともありえる!?

この小さな地震、今日のマルタではちょっとしたニュースになっていました。
[PR]
# by saho1971 | 2006-01-09 04:43 | Mediterranean

Happyな日

今朝デンマークからクリスマスプレゼントの小荷物が届いた!!
彼ママは12月11日に送ってくれたのに、届いたのは今頃・・・。
でも無事に届いたので良かった!
私にはHummelの白のトップス(普段にも着られるし、ヨガにもぴったり!)。他にもお菓子など色々。
それから次に行った時に
ロイヤルコペンハーゲンのBlue fluted megaシリーズのどれか買ってくれるって!楽しみ。

ランチはボストン出身のアメリカ人の知人が作った「クラムチャウダー」を試食。
ボストンにある「
Legal Seafoods」というお店のレシピに彼がニューイングランドから輸入(!)したクラムのストックを入れて作ったというチャウダー。
ボストンに5年住んだことがあり、クラムチャウダーが大好きで、「Legal Seafoods」の味も知っている私に、「是非食べてみて」と、わけてくれたのだけど・・・・もうあまりにもおいしくて絶句!!!
めちゃめちゃおいしい!!すんごくおいしい!!
あぁ、クラムチャウダーなんて実に何年ぶり。懐かしい味。
おいしいやら懐かしいやらうれしいやら・・・感激のランチでした。

午後はお友達と一緒にSALEへ。
Nara Camicieで襟ぐりがちょっと広めにあいて、袖とサイドがレースの黒のニットを買う。名づけてちょいセクシーニット。(笑)22ML(約7200円)也。

帰りにもう一人のお友達のおうちに寄って「もなか」とお茶をご馳走になり。
ひとしきり3人でしゃべった後(こういう時間がとっても楽しい。)、うちに帰ったら彼がディナーを作ってくれていた。

すっかり単なる日記になってしまったけれど・・・こう書いてみるとなんだか幸せな日だったな~。
HAPPY気分のまま・・・・おやすみなさい~。
[PR]
# by saho1971 | 2006-01-06 07:38 | Life abroad

初外食、初ヨガ

12月に日本から戻って来てからどうもエネルギー不足な感じで、すべてがうまくいかず「ぼよよよぉ~~ん。ずど~~ん。」と沈んでいたのですが、新年パーティーではじけたからか気持もすっきり復活しました。
そしてブログも復活!!!
お休み中も訪れていただいて、感謝です。
コメントも沢山ありがとうございました。お返事していなくて申し訳ありません・・・。

さて、2日はまずお友達とランチ。
今年初めての外食。
オリエンタルフュージョンというのだろうか?
SUSHIやRAMENなどもあるバー&レストランへ。
私は春巻きとグリーンカレー、お友達はパッドタイをオーダー。
デザートはクリーム・カラメル。
どれもおいしくて満足。
ここは去年の夏前に出来たお店で、店内もなかなかスタイリッシュ。
スタッフもすごくフレンドリーで気持いい!
お友達が常連なこともあって、カプチーノをサービスしてくれたり。
あぁ、新年早々うれしい~~。
すっかりハッピーな気持になっちゃった。

夜は彼と今年初ジム。

今日(3日)は午前中初ヨガ。
NYでヨガインストラクターを(も)やっているお友達のアドバイスもあり、今年は出来るだけ沢山ヨガをやるつもり。
そのためにDVDも買ってみた。(しかし、これが結構ハード)
今朝のヨガのクラスにはチラホラ新しい顔が。
この時期ジムもクラスもいきなり混むんですよね。
新しい年の目標に「体を鍛える、痩せる」っていうのを掲げる人が70%以上だとかなんとか、イギリスのニュースでやっていた。
もちろん私の目標にも「体を鍛える」っていうのは入っているのでした。
(なんたって、クリスマスからの暴飲暴食が・・・。)
b0010048_0262328.jpg

[PR]
# by saho1971 | 2006-01-04 00:29 | Life abroad

明けましておめでとうございます!!

地中海から明けましておめでとうございます!!

31日の夜からうちで年越しパーティーをしました。
総勢20人近く・・・。
それまでみんな割と普通に飲んで話していたのが、0時になってシャンペンを抜いたとたん、なんだかみんなはじけちゃってっ!(特に男子北欧軍団)
歌って踊って、飛んだりはねたり、大騒ぎ。
上のフラットの人がいなくて良かった・・・。
その後午前3時半頃から街に出てさらに飲み、踊りまくり、家に帰ってきたのは朝7時近く。

こんなお祭り状態で明けた2006年、どんな年になるのやら・・・。
素敵なことがたくさ~~~~んある年になりますように!!

Cookieからもご挨拶。
おめでとうございます~。(流し目っ!)
b0010048_132276.jpg

あぁ、静かになってよかった・・・。
b0010048_133144.jpg

(コメント、沢山ありがとうございます。お返事が出来ていなくて申し訳ありません・・・)
[PR]
# by saho1971 | 2006-01-02 01:35 | Thoughts

2005年大晦日

2005年も終わりですね!!
今年も色々ありました・・・・。

来年が皆様にとってもすばらしい年になりますように!!!
b0010048_1103893.jpg
[PR]
# by saho1971 | 2005-12-31 01:11 | Thoughts

ちょっと休憩

ご無沙汰です。
沢山コメントをいただいて、ありがとうございます。
お返事が出来ていなくてごめんなさい。

ちょっと、ブログお休みしようと思っています。
短期・・・のつもり(もしかしたら2、3日!?)なんだけれど、長期になるかも??
復活後はまたよろしくお願いします。

ブログめぐりはするつもりです。
[PR]
# by saho1971 | 2005-12-14 15:38 | Thoughts

ただいま

小島に戻ってきました。
昨日は1日雨で「もうここも冬なのね」なんて思っていたけれど、今日は暖かくて良い感じ。
半袖の人々もいる。(←そこまで暖かくはない・・・のに・・・)

日本ですっっっっかり食べ過ぎてきちんと体重も増えていた私。
はぁ~~~~~~~。我ながらため息。
もう~~~~~~~~~、どうでしてくれようぅぅぅぅ~~~。

彼は私が小島に戻ってきて8時間後には、イギリスへ2泊3日で行ってしまった。
会社のクリスマス旅行(?)で、小島+北欧からスタッフ総勢30人くらいでフットボール(サッカー)観戦。(3年前はロンドンでスタッフ6人くらいだった。)
会社が3つのチームのスポンサーになったので、彼は「出張=フットボール観戦」が2ヶ月に1度くらいあるらしい。

私とCookieはお留守番。

あ、そうだ。
デジタルカメラのバッテリーチャージャーを日本に忘れちゃいました・・・。
クリスマスシーズンだっていうのに、写真が撮れない・・・。
涙、涙、涙。(送ってもらいます。)

夜はDVDでも見ようと思って借りてきたら、スペイン語だった!
なんで!?イタリア語ならまだわかるのに、なぜスペイン語!?
それも元は英語の映画。
明日返して、文句を言おう・・・。

軽い時差ぼけで夜7時には眠い。
今9時。2時間ほどがんばったけど、もう寝ます。
おやすみなさい~。
[PR]
# by saho1971 | 2005-12-11 05:09 | Mediterranean

富士山 またね

実家の窓から見える富士山。
山のないところに住みだしてから、「富士山って綺麗だな~」とつくづく思う。
やっぱり富士山を見ると「ただいま」という気持ちになります。

時間によって全然表情が違う富士山。

夕方の富士山。
b0010048_23115419.jpg

冬は、近く綺麗に見える日が多い。
b0010048_23122811.jpg


b0010048_2313992.jpg

この日は風が強くて、左側の雪が右に飛ばされている。
(電線が気になるなぁ~。)

と、のんきに富士山を見ていましたが・・・・
[PR]
# by saho1971 | 2005-12-07 23:17 | Japan

クリスマス・イルミネーション

うちから車で15分ほどにある某高原のクリスマス・イルミネーションを見に行ってきました。
b0010048_15111487.jpg

電球数は250万球、340メートルの光のトンネルのほか、サンタクロースや雪だるまのライト、鹿(動くっ!)もあったり。
建物も美しく飾られていて、見事。一見の価値あり。
ここは温泉の色々なお風呂や高原ビールも飲めたりするので、月曜日の夜だというのに結構な人。(知らなかった。近いのに昔乗馬に行ったくらいで・・・。)

b0010048_15134851.jpg

b0010048_15142255.jpg

b0010048_15144689.jpg
昔は富士山と箱根以外な~んにもなかった実家周辺だけど、遊べるところが増えてきているみたい。
[PR]
# by saho1971 | 2005-12-06 15:18 | Japan