<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末、冬時間開始

週末はデンマークから来ていた彼の友達カップルとディナーへ。
彼らは島の北のにある「デンマーク村」と私たちが呼んでいる長期滞在型のホテル(「Dansk Folkeferie」)に一族で来ていたそう。
子供、おばあちゃん&おじいちゃん、兄弟、兄弟の子供達・・・と総勢20人近くだって。
その日は子供3人を預けてのディナー。
(同い年なのに既に子供が3人だなんて・・・。二人は16歳から付き合い始めたんだそう!!すごいなぁ~。)
その日はまたうちから2分ほどのベイにあるレストランへ。
良く行くカフェのお姉ちゃんに教えてもらって始めて行ったレストランだけれど、なかなかだった。メニューはイタリアン。
量はマルタの量。(=ものすごく多い)
またすっかり食べ過ぎた。

今日から冬時間開始。
日が沈むのが一時間早くなって、冬が近づいた気分だ。
でも今日ジムの窓からふとプール(屋外)を見たら、まだまだ大勢の人が泳いでいたり水着で日向ぼっこしていたり。
なぁ~んか、感覚が狂う・・・。
b0010048_3431156.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-10-31 03:44 | Mediterranean

こんな場所も地中海っぽいかな

このところがんばっているマルタ。
道もどんどん整備されているし、観光地にも説明の看板が出来たり。
私がきてからのこの2年半でもかなりの変化である。
素朴さが売りとはいえ、観光業で食べているこの国だから、やっぱり最低限は必要でしょう。

最近グラン・ハーバーにもこんな場所が出来た。
レストランやちょっとしたお店が出来ていて、お散歩にも良い場所。
夜のライトアップも綺麗でないい雰囲気。

ここは元は倉庫だったところらしい。
ドアの色が違うのは字が読めない人たちのためだったとか。

こんなところで、夕方からのんびりお食事したりお茶をしたりするのも地中海らしくていいかも。
b0010048_2191735.jpg


「今週のピックアップブロガー」のmikatianさん(「青いスケッチブック」)が「好きなブログ、気になるブログ」のひとつとして「猫と地中海」をご紹介して下さいました♪♪
mikatianさん、ありがとうございます!

[PR]
by saho1971 | 2005-10-28 21:12 | Mediterranean

スカンジナビア軍団と和食レストランへ

「今週のピックアップブロガー」のmikatianさん(「青いスケッチブック」)が「好きなブログ、気になるブログ」のひとつとして「猫と地中海」をご紹介して下さいました♪♪
mikatianさん、ありがとうございます!


昨日はデンマーク人2人、スエーデン人の女の子との4人で和食のレストランへ。
本当はもっと多い予定だったのが、諸所の事情で4人に。
北欧人はまだまだお寿司をはじめ「和食が大好き」っていう人と、「生の魚なんて考えられない!」って人に極端に分かれる感じがする。生の魚どころか、魚自体を食べないって言う人もいるくらいだし!(取れるのにねぇ。)
スエーデン人の女の子は彼氏が日本に1年留学していたことがあり、その影響を受けて和食好きになったそう。

昨夜はアボガドサラダ、カリフォルニアロール類、お寿司のセット、チキン照り焼き、てんぷら、などなどをみんなでつっつく「シェア」。
シェアって、色々な物をちょっとずつ味見したい日本人的食べ方なんだと思う。
ヨーロッパ人と一緒に食事に行くと、中華料理でさえ何も言わないでいると、一人一品自分が頼んだものだけを食べるようになってしまったりすることがある。
一人ずつ大皿のチャーハンを頼んで、ひたすらそれぞれ食べているのを目撃することも多くびっくりする。
同じものをずっと食べて飽きないんだろうか?
うちの彼いわく「量を沢山食べたいからじゃ?」って・・・。
そもそも「シェアする」っていうことが思いつかないんだと思うけれど。
昨夜は和食でのシェアが普通かはわからないけれど、色々食べたいので私の独断と偏見でシェアにすることに決定。
最後に抹茶アイスと蜜豆をデザートに出していただいて、とって満足な夜だった。

写真はまた忘れちゃった・・・。

代わりに(?)、またまた先日行ったゴゾ島からの眺め・・・。
b0010048_17304058.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-10-27 17:37 | Thoughts

檸檬の木の下で

b0010048_19431224.jpg
檸檬の木の下でごろごろしている猫ちゃん2匹発見。
多分大きい方がママ猫、小さい方が子猫。
いつだったか、この辺りを4匹くらいKittensがミャウミャウ言っていたのを覚えている。
すんご~~くかわいくて、全部連れて帰りたかったくらい。
ちっこくてピョンピョコ跳ねてた子猫たちも、今じゃ一人前の顔してご近所をブラブラしちゃって。

こっちは我が家のプリンセス、Cookie♪
虫を見つけたらしく、めずらしくalarmedなお顔。
b0010048_19453655.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-10-25 19:50 | Cats

彼のおみやげ

昨日の夜はうちの近くの「La Dolce Vita」というレストランへ。
ブラット・ピットも「TROY」の撮影に行ったレストランで、写真が飾ってある。
ベイを見下ろすロケーションにあって、なかなかいい雰囲気なのでたまに行くんだけど。
窓側の席に座って久々の「ロマンティック・ディナー」。
(写真忘れちゃった・・・この写真のあたり)

さて、今回彼にイギリスから雑誌を買ってきてもらった。
ELLEと
VOGUE
小島でもイギリスの雑誌は普通にイギリスと同じくらいの値段で買えるけれど、だいたい発売日から10日遅れ。
さらに「おまけ」付きの号の場合はその「おまけ」がついていなかったりする。
(こちらの雑誌は「おまけ」がついていることがあるのです。)
この間
pimmsさんのところで「今回のELLEは傘付き」っていうのを読んで、どうせ買うんだからイギリスで「傘付き」を買ってきてもらおうと彼に頼んだんだけれど・・・。

まずVOGUEはOK。
なのにELLEがトラベルサイズの小さい方。
(雑誌サイズに2種類あって普通のサイズとその約半分の大きさが売っているのだ。内容はまったく同じ。)
そして「おまけ」の傘がついてないっ!!

「あ、大きい方には傘がついてたけど、重いし傘いらないだろうと思ってそっちにした」だって!!!
っていうか、傘が欲しかったんだけど?
「ELLE、傘ついてるんだって~」って前言ったのに覚えてないの?
・・・「まったく覚えてない」そうだ。(あ、そう。そうだよね・・・。)
2種類あって同じ値段で片方にはおまけがついていたら、普通そっちを買わないか?
重いって言ったってアナタ、空港でしょうが、歩かないでしょうが。
それでなくても今回荷物少ないのに?

別に大騒ぎするようなもんじゃないからいいんだけど。
すっっごく欲しかったわけでは決してないから。
でも同じ値段なんだし、ついてるもんなんだし・・・ブツブツ・・・ブツブツ。

ちょっとがっかりした私を見て、昨日のロマンティック・ディナーになったのでした。
ははは~。

More : 前回7月の出張のお土産はこちら
[PR]
by saho1971 | 2005-10-24 18:07 | Favourites

ひとりの週末

金曜日からうちの彼はイギリス出張。
朝早く出てイギリスで一泊、そして次の日の午後11時のフライトで翌日夜中午前4時頃に帰ってくるという、超ハードスケジュール。
そんなわけで私は丸々2日ほど一人で過ごした金曜日と土曜日。

なぜか金曜日は人に会おうとしても会えない日だった。
会うと約束していたお友達とは土曜日に会うことになり、連絡してみても他の友達は仕事をしていたり、風邪だったり、用事があったり・・・。
こういう日ってあるんですよねぇ。
これは一人になって色々考えろってことか?

実は今、考えないといけないことは沢山あるのです。
色々なことが壁にぶつかっているというか、乗り越えないといけない状態というか。
で、一日、一人で自分と向き合う日とすることに。
とりあえずは、まずDVDで「救命病棟24時」を見る。(笑)
夕方ヨガへ。
それからうちに帰ってジャグジーに入りつつ色々と考える。
そして映画を2本見る。(全然考えてないかっ!)
タロットカードなんぞもやってみる。
「やっぱりそうかっ!!」っていうカードが出てしまって驚愕する。
インターネットでセルフヘルプみたいなページを読んでみたりもする。
で、考えているうちにすご~く暗くなってしまい、朝4時頃まで眠れなかった。
やっと眠れても何度も起きてしまって眠りも浅くて。
とっても悲しくなってしまった。
そんな金曜日。

そして今日の土曜日は午後お友達と会っておしゃべり。
そのまま一緒にディナーに行き、その後お茶して、その後飲みに。
結局うちに帰ってきたのは午前12時過ぎ。
そしたら、なんだかすっきり!!
午前中は「あぁ~、誰にも会いたくない・・・はぁ・・・。」なんて落ち込んでいたのに。
我ながらゲンキンというか。
軽い気持になっちゃった。(お友達、ありがとう。)

彼は後2時間ほどで帰ってくるんだけど、これだったら明るく向かえられるかな。
一人になってじっくり考える時間も、お友達と話して楽しむのもどちらもとっても大切と実感した週末でした。
考えるべきことに結論が出たわけではないのですが・・・。
[PR]
by saho1971 | 2005-10-23 08:50 | Thoughts

体脂肪バトル、PilatesとYoga編

さて、また私の体脂肪バトルのお話。

ジムに定期的に通いだしたのは実はこの4年ほど。
それまではジム、プールなど気が向くと行っていたくらいだったんだけど、ある日鏡で自分のあまりにオバサンな背中を見て驚愕!!
普通に腕を下ろしているだけなのに、肉がボンレスハム状態だったのですっ。(恐ろしい!!)
そのショックに丁度ロンドンで引っ越してジムがうちから歩いて3分ほどになったのと、ジムに定期的に通っていた今の彼と付き合いだしたのが重なってジム通いが始まったのだった・・・。
その頃はトレッドミル、ジムマシン、タミーセッション、プールなど。
テニスコートがある公園が近かったので、テニスも始めて。(彼が上手なんです!)

小島に来てからはジムセッションの他にPilates(ピラテス)とYoga(ヨガ)もはじめた。
これにダンス、キックボクシングなど、その時期やりたりクラスを加えるようにしている。
Pilatesは大好きで2年半くらい続けている。
Yogaの方は定期的に通いだして1年半くらい、かな。
でも最近どちらもクラスの内容に物足りない気がしてきている。
今期は例えばYogaだと3人のインストラクターが1クラスづつ教えていて、それぞれ特徴が違うけれどレベルは選べない。どれも「初心者も大丈夫」なクラス。
1時間のクラスで最後15分は寝転んでのリラクゼーションなので、実際に身体を動かしているのは45分ぐらい。かなり短いし運動量も少ない。
Piltatesの方も1時間、あまり新しいエクササイズが加わらないので、いつも同じことをしている感じがある。
PiltaesもYogaもクラスに出るのは好きだけれど、少しずつでも自分のレベルをあげたいのでどうしたらいいか考え中。
もうちょっとインストラクターやクラスのレベルの選択が出来ればいいのに。
他の場所でのクラスも同じインストラクターが教えていたりするので(さすが、狭い小島!!)、違う人を求めて・・・っていう事もなかなか出来ない。
Pilatesのインストラクターなんて、現在小島でただ1人。
都会に住んでいない悲しさ。
インストラクターに個人的に教えてもらうか、それとも自分でDVDなんかでやってみるか。
DVDとか、家ヨガとか、あまりやる気にならないタイプなんだけど・・・。
少し、壁にぶつかり中です。

MORE:ところで、PilatesもYogaも痩せるわけではないんですよね。
[PR]
by saho1971 | 2005-10-19 21:10 | Beauty

体脂肪バトル

週末、久しぶりに「筋肉痛」なんてものになってしまった・・・。

最近ジムのクラスのスケジュールが変わって、今まで行っていた木曜日のPilatesのクラスが見たいドラマの時間にかさなるようになってしまった。(涙)
で、Pilatesをあきらめ、代わりにバランスボールを使ったトレーニングのクラスに出てみたら・・・これが大変!
バランスボールはPilatesのクラスも使うので、大したことはないと思っていたのに。
で、筋肉痛。それも金曜日のYogaのクラスに出る時はまだましだったのが、土曜日から本格的に大変なことに。坂道を歩くのが痛い。椅子に座るのが痛い。おなかと足が痛い。
1日おいてからの筋肉痛って年齢のせいって言うけど、しかしこの年齢でこんな筋肉痛になるとは。
でも、つまりそのあたりの筋肉は使っていなかってわけだから、たまには違うエクササイズに出るものだ。

さて、
冬の選択クラス・スケジュール

月:Pilates on the ball (ボールを使ったPiltaesのクラス)
:Cardioblast (ジャズダンスのようなクラス)

火:Yoga 

水:Hata Yoga

木:Stability Ball (ボールを使った筋肉トレーニングとストレッチ、カルディオ)

金:Abs & Stretch (おなかの引き締めエクササイズクラス)
:Yoga

・・・以上が今期出ると決めたクラスの予定。
仕事やら、突然のダラケムード症候群(しょっちゅうなる)やらで、毎週全部に出られるわけではないとは思うのですが。
これに月&木はトレッドミルを含むジムエクササイズ。
気が向けば土曜日も。

でもやっぱりちょっとカルディオ系が足りないかぁ?
体脂肪を落としたければカルディオ系を1回45分、週4回するといいらしい。
トレッドミルやらランニングやらのマシンってつまらないんですよね。
25分だってものすごーく長い。
さらにランニング嫌いなので、外を走ろうなんてチャンチャラ思わない。
だって走って途中で嫌になったら、戻ってくるのが大変でしょう。
う~ん。
体脂肪とのバトルって大変。でも負けないっ。

P.S. 
しかし・・・「食べるの大好き、甘いもの大好き&太りやすい=細くない」です、わたくし。
念のため。
[PR]
by saho1971 | 2005-10-17 21:52 | Beauty

ゆったり

b0010048_2157412.jpg


ゆったり、のんびり時間が流れるところ。
ゴゾ島。
素朴なんだよね・・・。
大要塞チタデルのてっぺん。
真ん中に立っているのは風見鶏。
ゴゾにある3つの丘をかたどった形になっている。
風見山、かな。
[PR]
by saho1971 | 2005-10-13 21:56 | Mediterranean

ゴゾワイン

b0010048_2423564.jpg

ゴゾ島のワイン。
このちいさぁ~な島でだけ買える地酒。
おいしいものもあれば、イマイチなものもあり・・・。

下にさがっているウール類は、手編み。
ゴゾ島では女性は結婚したら家に入る人がまだまだ多く、時間がある時に手編みでセーターやレースを編むそう。
今でも夕方お外に座ってセーターを編んでいるおばあさんを見かけたりする。

今回はワインは買わなかったけれど、蜂蜜は買った。
タイムの香りが強い、独特な味のゴゾ蜂蜜。
素朴なマルタパンにつけて食べたり、グレープフルーツなどのフルーツを漬けたり。
おいしいのです。
[PR]
by saho1971 | 2005-10-12 02:44 | Foods&Cooking