<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャパニーズ&チャイニーズ・フード・パーティー 

ひょんな事から、昨日はパーティーにおよばれ。
お料理のプロのお友達が、お寿司や豚の煮物、ピリカラのえびのサラダなどを作ってくれた。
その日のシェフはもう一人いて、彼女は中華風スープや中華饅頭担当。
さすがプロっ。レストランで食べるよりも豪華&おいしい!!
感激。

およばれされたフラットは8階に位置し、窓から180度の夜景と海の眺めが美しい。
日本人、中国人、アメリカ人、イギリス人、フランス人、デンマーク人、オーストラリア人、セルビア人と、インターナショナルな雰囲気(?)の中、おいしいお食事とワイン、楽しい会話でリラックス。
至福の時間だった・・・。

お料理上手っていうのはいいなぁ。
人々を幸せにるすものね。
(そしてすっかり食べすぎ、飲みすぎ・・・リラックスしすぎ・・・)
b0010048_1355381.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-09-28 01:38 | Foods&Cooking

サイレントシティー

かつての首都、イムディーナ(Mdina)。
昔からこの国のノーブルな人々、上流階級が住んでいた。
現在も有名な上流階級一族のお屋敷がある。

サイレント・シティー、静寂の町と言われる城壁に囲まれた小さな町も、この季節はまだまだ観光客が多く昼間はにぎやか。
b0010048_1565887.jpg

b0010048_1571472.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-09-26 01:57 | Mediterranean

ウェディング

先日、日本から来たカップルのウェディングのお手伝いを少しした。
法律的には日本で入籍なので、ここでは形だけ。
ハネムーンをかねての旅行だそう。
二人とも背が高くて素敵なカップル。
花嫁さんは特にドレスが似合って綺麗だった。
お幸せに!
b0010048_17244988.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-09-21 17:26 | Events

地中海式テレホンセールスの断り方

先日、「洗剤類をお安くお届けしています。スチームアイロン付き。」っていうセールスの電話がかかってきた。
洗剤とソフトナーのセールスなんて、なんかなぁ・・・と断るつもりで聞いてみると、そんなには悪くない感じ。確かに安いし。デリバリーもしてくれる。
アイロン、ただなら欲しいし。
(メイドさんがアイロンもしれくれるので、自分じゃしないのですが。へへへ。)
私は肌がかぶれやすくてノンバイオの洗剤しか使えない。
ノンバイオか聞いたら「そうだ」って言うので頼むことに。(実はこの時点でかなり不安ではあったのだが。)

で、それが今日、お掃除のメイドさんが来ている時に届いた。
内容は洗剤(有名ブランド)1パック、聞いたことないブランドのリキッド洗剤4リットル3本、4リットルのソフトナー2本、フロアー用洗剤2本などなど。
で、どう見てもノンバイオじゃない。

それを見たお掃除のメイドさん、激ギレ。
もともと、声が大きくもんのすごいおしゃべりで激しく熱い性格の彼女、「これはどう見ても値段につりあわない!!こんなブランド聞いたことない!!彼女(私を指して)はセンシティブな肌なんだ!!これを使って荒れたらどうしてくれる!?こんな環境にも悪そうな洗剤は使えない!!容器だってリサイクルできないっ!!こんな物を彼女に使わせられない!!」とデリバリーの男の子に、大声で抗議。
彼は彼で「あんたはこれを使ったことあるのか?使ったことなにのなんでそんなこと言える?」とこれまた大声で反撃。
私を間に挟んで、二人で20分ほどビルディング中に響き渡る大声のマルタ語と英語で、私が買うべきか買わないべきか、けんか状態。
私が欲しいかどうかなんて誰も聞いちゃくれない。

結局、あまりのメイドさんの迫力に押された私は断ることに。デリバリーのお兄ちゃんも彼女のものすごい剣幕に私が断ったのは仕方がないと思ったらしく、「君のせいじゃないから」とは言ってはいたものの、プリプリしながら帰って行った。

実際ノンバイオじゃなかった時点で、多分買っても無駄になっちゃっていただろうから、結果的には良かったんだけど。肌荒れするものは使えないもの。

それにしてもびっくりした。
これで、さらに「この子(子供扱い)はな~んにも知らない。私が教えなくちゃ!」を思ったらしく、「電話はこの会社のラインにしろ。漂白剤はこのブランドが一番。ビューティシャンは私が紹介する。」などなど、いつもにもまして、すんごいことに。
最後には「レントを払うなんてもったいない。フラットを買え。私が知っているエージェントを紹介する!!」だって。(もっともなんですが)

なんか、激しく疲れた・・・。
で、彼女がまだお掃除してくれている途中に、1時間ほど外にお茶飲みに行っちゃいました。
とってもいい人なんだけどね。無駄な物を買わなくてすんだのは彼女のおかげだし。

教訓:やっぱりテレホンセールスになんか引っかかっちゃいけない。気をつけます。
[PR]
by saho1971 | 2005-09-17 02:21 | Life abroad

みにくいあひるの子

「みにくいあひるの子」はデンマーク出身の作家アンデルセン作。

やっとデンマーク語教材、「Danish for Ducklings」を入手 。
「duckling=あひるのこ」がデンマーク語を覚えて、美しいスワンになりましょうってことらしい。デンマークでも外国人がデンマーク語を習うのに使われている教材だそう。

デンマークへはかれこれ10回以上行ったことがあり毎回2週間以上滞在していけれど、ほとんどみんな英語が出来ることもあって、今までちゃんとデンマーク語を勉強したことがなかった。
それでも英語に似ている部分が多いので、行く度に新しい言葉を覚えたり、聞き取る方は少しずつ耳が慣れてきていたんだけど。

デンマーク語は英語とドイツ語の間ぐらいって良く言われるけれど、私にとっては寒くて英語がこうなっちゃったって感じ・・・。(実際スコットランドの単語の発音に似ている言葉も多い)
あまり口を動かさないで英語を発音するとデンマーク語になる・・・っていうか。
日本でも東北の方では口をあまり動かさないらしいけれど、それと同じなんじゃないかと思う。
昔はもっと寒くて、口をもごもごしているうちにあの発音になったんだ。絶対!!
ま、英語と全然違うところも沢山あるのですが。

コツは「はっきりしゃべらない」。
でも聞き取る方は耳が慣れても、なかなか発音できないんだよなぁ。
「一体どっから出てくるの、その音?」っていうのが多くて。
フランス語なんかとはまた違うから困る。

来月、彼の弟と妹が遊びにくるかもしれないので、「Danish for Ducklings」で勉強して、ちょっと上達したところを見せたい・・・・。

そういえばドイツ語やフランス語の言葉(フランス語は特に物の名前とか多いような)が入ってきているけれど、これがまた「なんでそれをそう呼ぶの?」っていうのも結構ある。
これも同じものがかつてはデンマークになくて、似たものをそう呼ぶようにしちゃったとか、長い間大陸を渡ってくる間に間違えて違うものがその名前になってしまったんだと思う。
伝わっていくうちにそのもの自体を見たことない人ばかりなのに、「これがそうだ」って決め付けちゃった、みたいな。

最近彼の伯母さんのおうちに行った時に聞いた「メトロセクシャル」の意味には笑った。
英語だと「身だしなみに気をつけお洒落も好きな男性」(代表ベッカム)って意味だけど、
なぜかそこでは「膝までの長さのズボン」って意味らしい!!
な、なんで??
これにはうちの彼もびっくり。
彼いわく、集まっていたのは、ファーマーのおじいさんとおばあさんだからで、都会の若者はそんな意味で使わないって言ってたけど。

スヌーピーもドナルド・ダックもみんなデンマーク語の名前があるし。
へんなのぉ~。
(アンデルセンはデンマーク語だと「アナスン」って感じの音)
[PR]
by saho1971 | 2005-09-13 20:14 | Language&Work

Cookieの食欲

朝、彼の目覚ましがなると同時に「みゃうぅぅ、みゃうぅぅ」と始まるCookieの「餌くれ攻撃」。
彼の方が私より早起きなので、朝は彼がご飯係と覚えているらしい。
彼が時計をスヌーズにしてうだうだしていると、ベットの上にきて彼のあごにガツンと頭突きをくらわせての催促。
朝はドライフード。1分ほどで平らげる。

夜は7時5分前から「みゃうぅぅ、みゃうぅぅ」と催促。
とりあえず7時になるまで待たせて、ウエットフードをあげる。
こちらもものすごい勢いで平らげる。(早食いはデブの元よっ!)

うちに来た子猫の頃から、食欲がないってことが一度もないCookie。
何年か前、獣医さんに「ちょっと太りすぎ」って言われてから、あげすぎないように気をつけているけれど・・・。
あげたらあげただけ食べちゃうこの食欲、一体誰に似たんだ!?
ネコホテルに預けられちゃったりすると、ストレスからこれまた太って帰ってくるし・・・。
ストレスで食べすぎ→太る。これも誰に似たんだ!?

おまけに演技もしたりする。
たとえば私がいない時に彼が餌をあげる。その後、私がうちに帰る。
そうすると私の姿を見たとたん「まだ餌もらってないのぉ。みゃうぅぅ、みゃうぅぅ、みゃぅぅぅ~」と大騒ぎ。
あまりの迫真の演技に「あげ忘れたんだな」と思ってあげちゃう。
で、彼女は2人からご飯をもらって大満足。
何度かこの演技に騙された。

食欲があって元気なのが一番だからいいんだけどね。
でも私が太るとCookieも太るのって一体どういうわけなんでしょうか。
b0010048_6204714.jpg

b0010048_6221052.jpg

今USオープン観戦中。Agassiがんばれっ!!
[PR]
by saho1971 | 2005-09-12 06:25 | Cookie the cat

マルタの建物

この前の記事に秋の気配がどーのこーのと書いたんだけど・・・
うそでした。
全然秋じゃないっ。
まだまだ暑いっ!!
暑いよぉ~。
去年は一体いつまで夏だったっけ??
b0010048_4565252.jpg

写真はうちの近くにある元マナーハウス。(現在まわりはこんな
かつてはあたりにこの建物しかなかったらしい。
現在は観光インフォメーションオフィスとレストランがある。
夏の間は花の咲き乱れるガーデンでお食事も。
ドアのところに立っているのは、甲冑。
マルタ騎士団のコピー?

マルタは首都のヴァレッタをはじめ古い美しい建物が多いけれども、それらはどんどんなくなっていってしまっているそう。
実際空き家になって放置されているものも多く、でも修復しようにも修復費が大変、修復したところで住みにくい、維持費が大変。
なのでそのまま何もされなかったり、壊されてフラットになってしまったり。
持ち主にとってはフラットの方がお金にもなるから仕方がないんだろうけれど、かつてはとても美しかったであろう個性的な建物が、ぼろぼろのまま放置されていたり、壊されていくのを見るにつけ、ほとんど観光しかないこの国なんだから「なんとかすればいいのに」と思ってしまう・・・。
[PR]
by saho1971 | 2005-09-09 05:07 | Mediterranean

秋の気配

昨晩は最近良く行っているカフェへ。
1ヶ月前は夕暮れだった時間が、今は真っ暗。
8時前に暗くなってしまうと、なんだか寂しい。
気がつけば、あんなに沢山いたヨーロッパからの英語学校の生徒も少ない。
街の人口密度が低くなっている。
夜でも沢山ビーチに人がいたのが、今はちらほら。
バスに乗りやすい。
カフェやレストランの予約もとりやすい。

日中はまだほとんど真夏。
セミが鳴いて、汗が流れる。
それでも小島にもちゃんと秋は近づいてきている。

デザートは湾をながめながらテイクアウトのアイスクリーム。
(やっぱりまだまだ夏・・・)
b0010048_1748141.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-09-07 17:51 | Mediterranean

散財その2

そういえば、まだ日本での散財の続きが。

そのひとつが、資生堂美白液
HAKU
なんでも効くらしいという噂を聞いたから~。
おまけに、45g(1万円)の方を来年の3月までにもう一本買うと、もれなく20g(5千円)が
FREEでもらえるって言うから~。
ツラレて買っちゃったよ。
でもソレにノッて買ってしまったって事は、またも一本買うしかないんだけど・・・見事に策略(?)にひっかかってしまっている。
(乗りやすい、信じやすい性格なもので・・・)

「とりあえず3ヶ月使ってみてください」だそうです。
よし、使ってみよう。

小島は冬でもアフリカ並の紫外線なので、(というか、アフリカなので)、普通に生活しているだけでまっっ黒になってしまう。
それでなくても私は紫外線をなるべく避けないといけないので、美白はほとんど命がけ。
なのに、出来てるのだ、シミやらなんやら。(ぎゃ~)
平気な人は全然大丈夫なのにねぇ。体質って、悲しい・・・・・。

頼んだぞ、HAKU。
[PR]
by saho1971 | 2005-09-06 23:28 | Beauty

おしゃれ大図鑑

小島に戻ってきてかれこれ4日目、かな。
実はまだ一回しか外に出ていないのでした。
相変わらずのこの出不精に自分でびっくり。
何をしているかというと、日本で買ってきた本を読み、お菓子を食べ、iPod shuffleに入れる音楽を選んだり、「ソウルフルタロット」で遊んでみたり。そうこうしてたら何日もたっちゃった。

空港の本屋では雑誌
サライと美輪明宏様の「おしゃれ大図鑑」を買った。
サライは秋の京都特集。次回京都へ行く予定なので。
「おしゃれ大図鑑」の方は表紙がとってもかわいくて手にとったんだけど、中身も楽しそう。
で、衝動買い。雑誌の連載をまとめた本らしいけれど。
ファッションからアート、音楽、歌舞伎、女優さんと、かわいくて美しい「美のお手本」がいっぱい!こういうのとっても好き!!
男性の見方のところでは、まさに私が愛でたいオトコが全員載っていて「あたしって美輪さんと好みが一緒だわ~。」と、うれしくなってしまった。
また「バイブル」な本がひとつ増えました。
b0010048_18141428.jpg
[PR]
by saho1971 | 2005-09-05 18:14 | Movies & Books