<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また小島へ・・・

あっという間に今回の日本滞在も終わり、あさってはまたマルタに戻ります。
今回はなぜか時差ぼけが全然直らない。
明け方5時まで眠れず、なのに朝早く起きないといけなかったり。で、寝不足?
の、ような・・・、でも、この間は起きたら午後3時だったし・・・と、なんとも訳わからない生活。
まぁ、小島時間で2週間過ごしてそのまま戻るって感じか。
なんでもあちらは24時間雨が降り続いているそう。
めずらしい~。
大丈夫か、マルタ。
b0010048_0245123.jpg

(ビデオデッキの上の置物:ドームのアールヌーボーランプ、KATSUNOさんのアート、父がインドから買ってきた鳥の置物、そしてなぜかガンダム・・・・)
[PR]
by saho1971 | 2005-08-30 22:52 | Japan

食卓の風景

b0010048_18421583.jpg

食卓の風景。
PHランプはもう30年もここに下がっている。
[PR]
by saho1971 | 2005-08-27 18:45 | Japan

日本の本やらDVDやら、CDやら...

台風接近中。
すごい雨と風!
そういえば、日本の台風体験は、これもまた何年ぶりだ。
懐かしい~、なんて言ってる場合じゃないんだけど。

今日はDVDを借りてきた。
まず「もののけ姫」。ずっと見たくて、ずっと見てなかったので。
それから宮沢りえちゃん(好きなのよぉ)見たさに、「たそがれ清兵衛」と「父と暮らせば」。
そして、浅野忠信(好きなのよぉぉぉ)見たさに「アカルイミライ」。

図書館で本も借りてきてもらった。
山田詠美の「風味絶佳」、「姫君」、それから「ポンちゃん」シリーズを3冊。
林真理子の「ドラマティックなひと波乱」、「知りたがりやの猫」。
母が適当に選んできてくれたんだけど、読みたかった本ばかり。

そしてせっかく買ったipod-shuffleに入れるためにと、CDも何枚か借りてきた。
CDレンタルがある日本って便利~。
でも日本の歌手が全然わからない・・・。結局散々迷って「ドリカム」のベストみたいなのを2枚。
私の中で日本のアーティストって「ドリカム」で止まっているのだ。(涙)
その他トリビュート物2枚。
b0010048_23291180.jpg

(家の裏)
[PR]
by saho1971 | 2005-08-25 22:39 | Movies & Books

日本の夏で、私が最初に思い出すのはヒグラシ。
実家のあたりは夏の始まりにヒグラシが鳴き始める。
毎年初夏の夕方、その年のヒグラシの第一声を聞くとうれしくなった。
東京あたりだと、ヒグラシがなきはじめると夏の終わりだそうだけれど。

アメリカには油蝉らしき蝉はいたけれど、ヒグラシはいなかった。
イギリスには蝉がそもそもいなかった。
マルタにも油蝉っぽい蝉はいるけれど、ヒグラシはいない。
(デンマーク人の彼も蝉を知らなくて、マルタのうちのガーデンで一匹蝉が鳴いていた時には、どこかのエアコンか何十匹も虫がないている音だと思ったそう。)

今回久しぶりに夏の日本に帰ってきて、夕方ヒグラシの「カナカナ カナカナ」という声を聞いた。
このヒグラシの大合唱の中、お風呂に入って浴衣に着替えて盆踊りに行ったり、ベランダで花火をしたなぁ。
色々思い出して懐かしい。

でも実家のあたりはもうすっかり秋の気配。
今年のヒグラシもそろそろ終わりみたい。
b0010048_20132071.jpg

(お風呂場の眺め-家の裏)
[PR]
by saho1971 | 2005-08-24 20:17 | Japan

日本での散財・その1

日本に帰ってきてまだ4日ほどなのですが、早速またも散財気味・・・・。

まず、「iPod shuffle」。
今頃・・・ですが。
3ヶ月前に帰国した時に買おうか迷って、でもその時はPCが壊れていたのでやめたのだ。
この間ロンドンで新しいPCを買ったので、今回iPod shuffleを入手する事を決めていた。
それも512MBの両方を1GBひとつずつ。
512MBの方がうちの彼ちゃん用。(だって、そっちでいいって言うから・・・。)
で、ジムやお散歩につれ周り、アクティブな秋を過ごす予定。

それから超音波で顔をひきしめる美顔器。
「お勧め」されていたのは5,6万円だかする物だったんだけど、ちょっとかわいくないお値段。
美への投資は惜しんではいけないんだろうけれど、一応身の丈を考えるというか身分相応っていうか・・・ね・・・。ってことで、とりあえずもっと手ごろな物を。
まだ一回使用したのみ。でも使った後は顔がピッとしたのは確か。
いいのかどうかわかんないけど、とりあえず努力する、と。
次はイオンスチーマーが欲しい。

それからDHC化粧品類をネットでオーダー。
愛用のクレンジオイルの他Q10シリーズ、パック数種、美白セットetc・・・ハッと気がつけば、これもかなり散在の域に・・・。
でも、大手ブランドで同じ量を買うのに比べれば、相当安いので驚き。
問題の効果のほどは、どんなもんかな・・・。

それから本と雑誌。
本は鏡リュウジの「ソウルフルタロット」「リセットダイエット―覚悟を決めて1週間!」
「リセット」の方はマルタに戻ったら彼と実行の予定・・・。

髪留め(かんざし??)を3本、なんていうのも。
マルタではかわいい物がみつからないんだもの。
愛用していた物をいくつか続けて壊してしまい、家では鉛筆をさしてアップにしていたのでした・・・。(ボストン時代に習得。笑)
b0010048_21201838.jpg
そして散財は続くのであった・・・。
[PR]
by saho1971 | 2005-08-23 21:21 | Japan

久々のテレビ登場

さっき久しぶりにテレビに後藤久美子さん登場。
いや~、相変わらず美しい~~。
ほんと綺麗。
日焼け肌(地黒?)も、ヨーロッパの上流階級っぽいしぃ。
それに彼女は美しいだけじゃなくて、クレバーだものねぇ。
久しぶりにテレビで久美子さんを見られて、日本に帰ってきて良かったわぁ。(笑)
ヴィンヤードのある南フランスの別荘も、素敵。
でも、レストランへ行ってフランス語でオーダーしてるからって、「さすが流暢なフランス語!」っていう軽いナレーターにはちょっと笑っちゃった・・・。
そりゃ、スイスとフランスに10年もいるんだしそのくらいしゃべれるでしょうよ!久美子さんならっ!!

同じ「久美子」でもセクシー度では断然武田久美子さんなのですが。

そうだ、そういえば中田の英語記者会見も見た。
彼にとってはイタリア語に次ぐ3ヶ国語目で、あんな風に大勢の記者を前に堂々とした態度で出来るのは、やっぱりすごいと思うんだけど。
発音とか文法云々ていうよりも、自分がしっかりあって言いたいこともあるから言葉がついてくるというか・・・。言葉はあくまでツールであり目的じゃないわけで、言うことがなかったら何語をやってもしゃべれないわけで・・・。
常に努力してるんだろうなぁ。
でもこれも、「中田全部英語!!」などと書いてある日本の記事には閉口・・・。
なんだかなぁ・・・。
日本のメディアの質ってどうも低いと思うんだけど?
単に私が低いレベルの記事を読んでるだけかしら?
[PR]
by saho1971 | 2005-08-22 00:00 | People

とりあえず

とりあえず無事日本に到着~。

今回もブリティッシュ航空を使用。
マルタ-ロンドン-成田の接続がいいのだ。

ロンドン-成田はビジネスクラスだったんだけど、これが先週末からのケイタリング会社のストにより、機内食はホットミールなし!!
食事は冷たいサンドイッチが2回・・・。
おまけにチェックインの際にも、その後BAのカウンターの人と話した時もミールの話は誰も言ってくれなくて、乗ってから知ったと言う。
先週末、BAはこのストで大変でヒースローからのフライトが全部キャンセルになったのは知っていたけれど、まだやっていたのは知らなかった。

なーんか、損した気分なのでした。
ま、先週末は飛行機自体が飛ばなかったわけだし、無事に予定通りだっただけでもましか・・・。
[PR]
by saho1971 | 2005-08-20 20:06 | Japan

また日本に帰国します

明日から約2週間日本へ行きます。
朝7時のフライトでロンドンヒースローへ行き、4時間待って成田へ。
マルタ-ロンドンが約3時間。
ロンドン-成田が約12時間。
成田から実家までなんとさらに3時間!(実はこれが一番辛い)

また日本なのはうれしいんだけど、あのなが~い移動をまたやるのかと思うと、ちょっと憂鬱。
飛行機事故が続いているし、ヒースローでは先週BAが一本も飛ばないということがあったりで、それも心配だけど。
(一週間ずれていて良かった~!)

それよりも、Cookieとまた2週間もお別れだよぉ~。
何が辛いってそれが辛い。
とりあえず今回は彼がいるので、二人(一人と一匹)でまたベタベタするんでしょう。
Cookieは私が前回3週間帰国した時も彼にものすご~くベタベタしていたらしい。
元気でね~。早く帰ってくるからね~。(涙)
b0010048_5501747.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-08-19 05:51 | Japan

サッカー観戦のためパブへ

昨晩はフットボールの「デンマークvsイングランド」のフレンドリーマッチがあったので、デンマーク軍団と共にパブで観戦。
”フレンドリー“って、なんだか「みんなで仲良くフレンドリーにやりましょうー。たらん、たらん♪」っていうイメージがあって、どうも笑ってしまうんだけど。

昨日は4対1でデンマークの勝ち。
ゴールのたびに立ち上がって、喜ぶデンマーク軍団。
みんなデカイんだから立ったら他の人達が画面見えないって・・・。
フレンドリー試合とは言え、デンマーク軍団は朝までご機嫌で飲んでいた模様。
ほんと、この人たちにとってフットボールって宗教みたいなもんなんだといつも思う。
入れ込み方が違うって言うか・・・。

でも、次回ワールドカップ行きを決めた日本と違って、デンマークは危ないそう。
っていうか、いけなさそう・・・。
彼の仕事にも関係しているので、デンマークがワールドカップに行けないのは結構切実な問題なんだけど。
私もトマソン(デンマークの選手。主将。今年はイタリアリーグからドイツリーグへ行った。)を見たいし、デンマークもワールドカップに行けるといいんだけどなぁ。
b0010048_20165934.jpg

(お、画面に映っているのはイングランド主将ベッカムだ)
[PR]
by saho1971 | 2005-08-18 20:18 | Football

頭にくるということ

今日は少し早起きをして、あるところへあることを聞きに。
(なんじゃ、そりゃ・・・)
が、そこにいたオバサンの態度に超むかつきーーーー!!!!!!!!
実は前もこのオバサンに同じ態度をされて、頭にきたことがある。
今回も「あ、あの時のオバサンだ」と思ったら、やっぱり最初から前回と全く同じ人を馬鹿にした態度。
多分誰にでもそうだとは思えないから、東洋人嫌いで馬鹿にしてるんだと思うんだけど。
相手は何を聞いても憮然として「この人頭悪いのかな?」っていう事を言ってくるけれど、こちらは用事で行っているわけで聞きたい事は聞きたいし、でも相手の馬鹿にした態度と返答になっていない返答に怒っちゃいけないと思ってもむかついてきて、こちらもだんだんけんか腰になってきて・・・・。

とにかくラチがあかないのでうんざりしていると、しばらくして違う女性が出てきてくれた。
そしたらあっという間に聞きたい事も聞け、スムースに話が進んで一安心。
その女性が特別にナイスだったわけでもないのに、最初のオバサンと比べたら本当に「いい人」に思えてしまった。
で、無事用事終了。

しかしなんでこういうやって人を嫌な気持ちにさせる人っているんだろう?
すごく不思議。
別に他人にすごーくナイスにしなくてもいいけれど、普通の態度が出来ないんだろうか?

この国に住んでから、「不必要に頭に来させられること」がとても多い。
いい人たちもいっぱいいるのはわかっているんだけど。
もちろん他の国でも頭に来ることは沢山あったけれど、ここでのはちょっと違うのだ。
頭にきて呆れてうんざりする感じ・・・。
そういう時、怒ったって自分が損するだけだとはわかっていても、嫌な気分にさせられることに変わりないので、平静を保つのはなかなかむずかしい・・・。
どんどん自分がケンカっぱやくなってきている気がする。
こういうあからさまに初対面から意味もなく人を見下す態度の人に出会った時、どうやったら自分は怒らず嫌な気持ちにならずにすむのか、誰かいい方法知りませんか?

それにしてもまた余計に怒ってイライラしちゃって美容に悪いわ。
とりあえず、ヨガと瞑想で気持ちをしずめなくちゃ・・・。
いつも人に優しく、穏やかな気持でいたいんだけどなぁ。

お昼は気分を取り直して、まだ行った事がなかったホテルのカフェへ。
食べたのはサラダーニースワー。(まただ・・・)
プールサイドにあるカフェだけど、プールからは離れているのでうるさくなく、風が通って気持よかった。
b0010048_2346820.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-08-17 00:13 | Life abroad