<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この1週間に見た映画

だんだん、ますます暑くなってきました。
ついこの間までは「今年の夏はたいしたことないか?」なんて思っていたんだけど。

このところ続けて映画を見た。
「STAR WARS」と「Mr&Mrs Smith」。
「STAR WARS」は、やっぱり大画面でおさえておきたいと思って。
そうかぁ、そういうことだったのか、と完結。
だけどその後どうなったのか全然覚えていない。
いつかマラソンで全部見ようかしら?

「Mr&Mrs Smith」は、思ったよりもかなり楽しめた。
ブラピも、私は決してファンではないんだけど、かっこよかったし。
それよりも、アンジェリーナ・ジョリー、色っぽ過ぎ!かっこよすぎ!
あんなんが目の前にいたら、どんな男もレジストできないでしょうよ、そりゃ。
はぁ・・・なんであんなにセクシーなの??
爪の垢でもせんじて飲みたいわ。
ファッションもおしゃれだったし、台詞もウイットに富んでいて笑わせる。

で、それから私の出たマルタ映画も見たんだけど・・・。
うーん、なんと言っていいんだろうか??
つまりこれは自主制作映画、って感じなんだろうか??
いやぁー、もう書き上げたあらきりがないくらい、笑っちゃうことばかり・・・。
自分が出てるところはやっぱりちょっとどきどきしちゃったけど。
「あぁ、うなずいてる、うなずいてる」とか「あぁ、逃げてる、逃げてる」とか。
で、最後にちゃんと名前が出てて、大画面をあがっていくのはうれしい。
(実はこれで2回目)
私の役名(?)は”Deligate 8 ”だった・・・・・・。
とりあえず、カンヌでレッドカーペットの夢は絶たれた。
(あたりまえなんだけどっ!それにしても、ひどすぎる映画・・・。涙)

ミュージックバトン、勝手に渡す人選んじゃいました。
「トーマスが怖い」のdyu-daさま。
「京都開運日記☆まんまんちゃん、あん☆」のmochizuki-miareさま。
「右脳人間が左脳を鍛えてみる」のgucilogさま。
頼まれてください・・・。
さ、3人で勘弁してくれぇぇ。
[PR]
by saho1971 | 2005-06-29 22:48 | Movies & Books

It´s getting hot in here

Cookie... Enjoying the air conditioning.....
b0010048_6235976.jpg

b0010048_6242584.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-06-29 06:26 | Cookie the cat

ミュージックバトン

久しぶりのネットカフェ。
家でネットもメールも見てはいるんだけど、書けないっていうのはつらい。
ミュージックバトンをいただいていたの、やっと書けます。
FunkshopさまKotatsunisshi さまspeechinuk さまaromatherapistk さまpimmsさま、からいただきました。

1・Total volume of music files on my computer is...
(パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

0!!
だって、PC壊れちゃって・・・。(涙)
CD所有数は何百枚かわからないくらい。

2.The last CD I bought was...
(最後に買った音楽CD)

「X&Y」  COLDPLAY
一応抑えておこうかと、GORILLAZの「DEMON DAYS」と一緒にヒースローで購入。

3.Song playing right now is....
(今聴いている曲)

GORILLAZの”Feel Good Inc.” 「DEMON DAYS」

4.Five songs(tunes) I listen to a lot or mean a lot to me are....
(良く聴く曲、または特別な思い入れのある曲5曲)

好きな曲もよく聴くアルバムもあまりにも多すぎて選べない!!
が、あえて、クラシックとジャズ以外から選んでみます。

1.”卒業” by尾崎豊 「回帰線」

尾崎教の熱烈信者でした。
中学卒業時もそのままエスカレーターで上に上がるだけなのに、これ聴いてひたってましたねぇ。「十七歳の地図」ももちろんバイブル。
写真集から何からすべて持っていました。ライブに行った事は一生忘れない・・・。
ううう、尾崎、死んじゃったなんて・・・。

2.”ANMIAL BEAT ” by LA-PPISH 「ANIMAL Ⅱ」

レピッシュも高校時代、尾崎と平行して大好きだったバンド。(私、雑食です)
ビデオジャムだか何かを見て、超かっこいいと思ったんです。
その頃まだヴァイナルしか出してなくて、レコード屋を何件も回ってさがして。
ボーカルのまぐみがペットを吹くのもめちゃめちゃかっこいいと思った。(笑)
キーボードの上田現がジャズっぽいのを弾いていて(その頃そう思った)、「ジャズとかやりたいかも」って、自分が弾くのはそれまでクラシック一辺倒だったのに急に思った。
で、キースジャレットとか聴きだしたり。
しかし、レピッシュの影響でジャズ・・・なんて某学院の同級生達には口がさけてもいえません。
私のお誕生日の日にライブが野音であって、行ったんだよなぁ。一人で。
ボストンのタワーレコードに「フィッシュボーン」が来た時、「レピッシュが影響受けた人達だ」ってだけでアルバム買ってサインもらいました。

3.”NOVEMBER RAIN ” by GUNS N' ROSES 「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」

洋楽で最初に大好きになったバンド。尾崎とレピッシュと平行してガンズも聴いていた。
(節操なさすぎ!?)
アクセル・ローズは尾崎と並んで世の中で最高に格好良い人だと思っていました。
もちろん「APPETITE FOR DESTRUCTION」をはじめアルバムは全部好き。
この「Ⅰ」と「Ⅱ」はボストンのタワーレコードで発売日の夜中0時と同時に発売されて、みんな並んで買いました。もちろん私も。テレビカメラも来て、もーのすごい騒ぎだった。
次の日、学校の「カウンターポイント」というクラッシックの作曲のクラスで、教授に「SAHO,昨日ガンズのアルバム買っただろう。テレビニュースで今朝見たよ。」ってクラスの始まりに言われた。へへへ。

もちろんボストンであったライブも行きました。ダフ屋からチケット買って。すごかったー!
ガンズ、夜中12時過ぎまで出てこないし。観客は騒ぎ出すし、女の子達は服ぬいじゃうし。

4.”SMELLS LIKE TEEN SPIRIT ” by NIRVANA 「NEVERMIND」

GREATEST BAND!彼らも大好きだった。カートの声はマジカル。
彼が死んだ時は学院中にポスターが貼られて、大変な騒ぎだった。
(そりゃ、マイルス・デイビスが亡くなった時ももちろんすごかったんだけれど。)
NIRVANAは結構今もよく聴く。

3.「DUMMY」 by PORTISHEAD
ブリストル系ってやつ?かなり出た頃はまって毎日聴いてました。
今でも「PORTISHEAD」も「DUMMY」もよく聴く。
く、暗いですか??

5.Five people to whom I'll be passing the baton are...
(バトンを渡す5人の方)

えーと、もうほとんど皆さん渡ってしまっているみたいで・・・。
誰か探してからお渡しします。このまま終わっちゃうかも??
(もうあと5分しか時間がないんだよぉー。またコメントいただいた方たちにお返事が出来ない・・・ごめんなさい・・・)
[PR]
by saho1971 | 2005-06-27 22:57 | Music&Boston

Figs

Soooooo yummy...
b0010048_2123479.jpg

Have a good weekend everybody.
Ciao!
[PR]
by saho1971 | 2005-06-24 21:24 | Mediterranean

Back to 地中海

地中海の小島に戻ってきた。
思ったよりも暑くない。
おととし、ロンドンから来たばかりの年の夏は、何十年ぶりの暑さだったそう。(ヨーロッパ全部がそうだった)
去年は夏はそれほど暑くなかったけれど、(それでももちろんロンドンよりも暑い)、冬はまた何十年ぶりの寒さだった。
今年の夏はどうなるのかどきどきしてたんだけどな。
あまり暑くないのはありがたい。このままだったらいいんだけど。

今、彼がラップトップを会社から家にもって帰ってくる。
が、これがスカンジナビア仕様で、日本語がインストールできない。
他の言語は全部(?)あるのに、中国語と日本語、韓国語などがないのだ。
インターネットやメールなどの日本語を読むことはできるけれど、書く事が出来ない。とほほ。
会社のラップトップだからあんまりいじり過ぎたくないし・・・。
しばらくはまたインターネットカフェ生活になりそう。
来月ロンドンへ5日間、デンマークへ10日間行くので、その時にPC購入の予定!

今日はこれから映画に行きます。
何を見るかというと、私がエキストラをしたマルタ初の映画!!!
お友達が見たそうで、「演技たくさんしてるから笑っちゃった」って言うコメントをいただいた。
た、楽しみ・・・・。
[PR]
by saho1971 | 2005-06-18 22:10 | Mediterranean

最終日

早いもので、今日は今回の日本帰国最終日。

午後、お友達に会った。
実はインターネットで知り合って、メールだけは2年以上もやりとりしていた方。
実際にお会いするとなるとやっぱり緊張!!(なんたって、人見知りなので。てへ。)
でも、メールのイメージから思ったとおり、とても気さくで素敵な方だった。
お子さん達もめちゃめちゃかわいいし。
短い時間だったけれど、いっぱいおしゃべりしてとってもとっても楽しい時間をすごせました。

後で考えてみたら、実はロンドン時代の友達もネットで知り合った子が何人かいる。
その後仲良くなって、いつもはすっかりどうやって出会ったか忘れちゃってるけど。
それに、そういえばネットから知り合って仲良くなったお友達を通じて、今の彼とも知り合えたんだった!(忘れてた~)

さて、ただ今パッキング中のわたくし。
制限ぎりぎり(か、ちょっとオーバ・・・)のラゲッジに、手荷物もかなりの重さ。
なんたって、ドラッグストアで山ほど買った物、日本食、本と持っていきたい物ばかり。
いつも日本からあっちに戻る時ってこうなっちゃうんだ。
どれも置いていきたくない物ばかりだから、必死に持って行きますよ。

さっき彼とチャットしたら、私があっちの今日の夜帰ってくるものと思っていたらしい!!
「なんだぁ~。今晩帰ってくるんだと思ってたよぉ。クッキーにもそう言っちゃったよぉ~。」だって。
昨日「あと1日あるから」って言ったのになぁ?

次はまた地中海の小島からUPします。
b0010048_22543919.jpg

今晩のディナーは沼津魚がし鮨。宅配。
ここのおすしはご飯がちょっと大きいんだけど、おいしかった。
[PR]
by saho1971 | 2005-06-14 23:04 | Japan

東京帰り

昨日、今日と母と東京へ。

昨日は銀座で母は叔母と、私はお友達二人と待ち合わせてランチへ。
おいしい和食系レストランをお友達が予約しておいてくれた。
とっても素敵で、おいしかった!!
食通の友達を持つといいですねぇ。
それから「普通には買えない」というクッキーをいただき。(これがまた、おいしかった!!!)
二人とも貴重な日曜日を私のために割いてくれてありがとうございました。
とても楽しい時間をすごせました。

でも、その待ち合わせの前にちょっとしたハプニングが。
私のお財布は、まだボストンにいた頃だから10年以上前に買ったもの。
この5年ぐらい変えたいとたびたび思いながら、なかなか気に入る物がなくて、ずるずると今まで使っている。
けれど、昨日銀座で「コレこそ私の求めていたお財布ッ」というものを発見。
お値段以外、カタチ、色、そしてブランドすべてが完璧。
お値段は私にはかなりお高いので迷うところなんだけど、でもお財布って毎日使うものだし・・・。
これだけ気に入るものはもうないだろうと思って、思い切って買うことに。

が、なぜかクレジットカードが通らないっ!!
えぇ?どういうこと?上限にはまだまだ余裕があるはずなのに・・・。
もちろんそんなに現金は持ち合わせていない。
母に立て替えてもらおうか・・・。ど~しよ~。
と、考えて、でも結局諦めることにした。

だけどランチの後、「やっぱり欲しい!!立て替えてもらおう」と思って母と一緒にいる叔母の携帯に電話をしてみる。
なのに出ない・・・。電話に出てくれない・・・。
これで「やっぱり今は買うなってことだな」と、泣く泣くギブアップ。

何が原因だったかというと、このところマルタ、ロンドン、日本などで航空券をはじめとする、(いつもと違う)大きな買い物が続いて、セキュリティーのために止められてしまっていたらしい。
前にもそういう事があったので、そうだろうとは思ったんだけど。
これは電話一本で解決。
でもセキュリティーはいいけど、それじゃ使いたい時に使えないじゃないかっ!
私はイギリスの銀行を使っていているんだけど、日本もそうなのかな。

あぁ~、今考えてもアレ、かわいかったし欲しいんだけどなぁ。
縁がなかったのねぇ。
とりあえず、またきっと気に入る物がみつかるだろうと信じて、しばらく同じお財布を使い続けます。

後で考えてみれば、お店でカード会社に電話させてもらえば良かったのよね・・・。
まぁ、仕方ないか。

夜は久しぶりの従妹のところに母とお泊りだった。
[PR]
by saho1971 | 2005-06-13 18:29 | Japan

おいしい物は幸せ

今日のランチは家族4人でここへ。
b0010048_23214438.jpg

隠れ家的なここは、とってもおいしいお蕎麦屋さん。
帰国すると必ず一度は行く。

今日食べたのは、「てんぷら付き二色そば」。
細い麺と太い麺、どちらもおいしい。
てんぷらもカラッ、サクサク。
b0010048_23224071.jpg

あ、名前出しちゃった。
[PR]
by saho1971 | 2005-06-10 23:25 | Japan

厄年?それともマルタの呪い?

実は1、2週間は安静にしていた方がいいらしい病気(?)になってしまった。
半年ほど前からたまに気になっていた事があって、「せっかく日本にいるんだからついでに」と先週軽く病院へ行ってみたら、考えもしなかった病名を告げられてしまい。(病名って言うのかなぁ)
一瞬目の前が暗くなった。結構ショックだ。
とりあえず1週間分の薬を出されただけだったけれど、気になるので昨日も病院へ。
来週小島へ戻るし、念のため1か月分の薬を出してもらった。
そのせいもあって、今回の帰国もあまり外出せず。
なんとなく「病人・・・」って気になっちゃってねぇ、やっぱり。

去年は夏に手の神経を切って人生初めての手術はするし、年末から年始にかけても何度もインフルエンザっぽくなって2ヶ月くらい調子が悪かったし、今年はコレだし・・・。
これが厄年ってやつ?
それとも「Malta curse」だろうか。
と言うのも、My彼の会社が小島に移ってから2年、会社の子達は全員見事に病院のお世話になっているのだ。
肺に穴があいたり、盲腸になったり、原因不明の体調不良で10キロ近く痩せたり、やけどしたり・・・。
一人の子の彼女(唯一1年以上続いているカップル)はマルタ人だけど、彼女までこの間入院するほど体調が悪くなったりした。
My彼は去年の夏、足の骨にヒビが入って8週間のギブス生活を強いられた。
昨日は、半年ほど前にデンマークから来た子が足が痛いのでレントゲンを撮ったらしい。
みんな今まで病院のお世話になんてなったことがなかったのに、なぜ?
これはもう「Malta curse」(マルタの呪い)でしょう!!
そう私達は呼んでいるんだけど。
本当に不思議。

「なるべく安静に」なんて言われているのに、今日は気がつけば3時間も歩いてしまった!
まずい・・・こういうのがいけないのよねぇ。

まったく、健康が一番、ですね。
b0010048_2240261.jpg

Hans J Wegner (デンマーク人) の「Yチェア」。
緑のお水と床の鉢には金魚がいます。
[PR]
by saho1971 | 2005-06-09 22:43 | Japan

日本~

「サッカーW杯」日本代表に応援メッセージを!

2006年W杯行きますね。
やっぱり行かないと、つまらないものね。
とりあえず、がんばった!
こちら、デンマークの新聞のサイトにも載ってます。

(↑載っていたのですが・・・ありゃ、消えちゃった。)
[PR]
by saho1971 | 2005-06-09 00:28 | Japan