<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

読書三昧

日本に帰国するととにかく日本語を読む。
まず雑誌は目についたものを買いまくる。(たいていファッション雑誌・・・)
新聞は毎朝毎晩しっかり読む。
それから本もできるだけ読む。
家にたくさんあるのでその中から読んだり、図書館へ行ったり。
時差ぼけで眠れなかったりもするので、気がつけば2日に1冊くらいのペースで読んでいる。

昨晩読んだのは水村美苗の「私小説 from left to right」
12歳からアメリカに住んだ作者の私小説。
主人公とその姉がちょうど今の私と年齢的にも同じくらいの設定で、同じくらい海外に住んでもいて。
時代は違うけれど精神的な状態やら様子や、海外における日本人の位置とそれに対しての気持ちとか、なんだかとってもわかってしまった。
共感というのともちょっと違うんだけれど・・・。
ボストンの音楽学校が出てきてピアノをやっていたりするのも、これまたどういうものか知っているだけに、自分のボストンの音楽院時代と重ねてしまったり。
読むほどに自分の記憶をなぞっているような、妙にリアルな読書体験だった。
b0010048_22233970.jpg
[PR]
by saho1971 | 2005-05-31 22:27 | Japan

箱根神社

ドライブがてら、実家から車で30分ほどにある箱根神社へお参りに。
新緑に朱がはえて美しい。
b0010048_0185554.jpg

とにかく人生色々あるので、神頼み。
ここはなんだかとっても「気」を感じるので、帰国すると必ず行ってしまう。
なぜかすっきりした空気が漂っている気がする。
樹齢1200年という杉を触ったりしてエネルギーの補給。

猫ちゃんもいた。
どこからともなく現れて目の前で毛づくろいをはじめ、ごろ~んと横になっておなかを見せ、
最後に「にゃ~」っと言ってどこかへ消えていった。
b0010048_024116.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-05-28 00:27 | Japan

父のPC 

日本に帰ってきてかれこれ1週間。
実家のあたりは新緑が美しい。

今回の私の帰国直前に父がPCを買った。
今までなんとワープロを使っていて、これがなかなか壊れず長年使い続けてしまったらしいけれど、やっと意を決してPCにしたらしい。
買った日、マルタの夜中2時半に「メール開始したよ」と父からファックスが入ってきた・・・。
夜中の電話に何事だろうと焦って飛び起きたら・・・カッカッカッ・・・とファックスが・・・。
がくっ。
うち(マルタの)には今PCがないから「ファックスで送ろう!!」と思ったんだろうけれど。
いいかげんに時差を覚えて欲しいっ!!

それにしてもやっぱりPCのある生活って便利。
家の中だったらPC持ってどこでもネットに接続できるし。
サロンや日本間、ベランダなどに移動しては、ちょこちょこやっている。

父も少しずつ使い方を覚えてきたようだ。
b0010048_0471871.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-05-27 01:01 | Japan

日本!!

ご無沙汰です~。
また日本に国します!
明日の朝7時のフライトで、ロンドンヒースロー経由。
またあの移動をするのかと思うと、考えただけで疲れてしまうのですが・・・。
今回はお友達にも会ったり、色々してきます~。
[PR]
by saho1971 | 2005-05-20 01:29 | Thoughts

BABY

今日はお友達の赤ちゃんを見に行ってきた。
まだ生まれて2週間弱のBABY BOY。
うひゃぁ~~、超かわいいっっ!!
生まれたばかりなのに既にお目目が大きくて、膝下が長い、頭が小さい。
やっぱりミックスだからかな。
ホントかわいかった。

前にも書いたかもしれないけれど、昔は赤ちゃんを見てもあまりかわいいと思わなかった。
いえ、かわいいとは思ったけれど、特に「赤ちゃんだぁぁぁ~~。かわいいぃぃぃ~~。」とはならなかった。
むしろ子猫や子犬の方がよっぽどかわいく思えた。
それがこの2、3年赤ちゃん見ると「かっっっわいいぃぃぃぃ~~」と思うのですよ。
「うひゃぁ~、かわいい。ずっと見てたい~~。触ってたい~~。」って。
これってバイオロジカル・クロックのせいかしら?
この年齢になるとそういうホルモンでも出てるのでしょうか。
しかし、やっぱり出産って大変そう・・・。いろいろ話を聞いて、またまた更に怖気づいた私。
ま、予定は全然ないんだけどね。
[PR]
by saho1971 | 2005-05-12 02:04 | Mediterranean

またまたネットカフェより

またネットカフェにいりびたっております。
はまってるかも?
どんなに自分がインターネット中毒なのかがよーーくわかる・・・。

遅ればせながら両親がPCを買ったそう。
とりあえず、メールアドレスを取った模様。
今だに「ワープロ」なんて使ってて、おまけにこれが全然壊れないから結局今までPCを買っていなかったみたいなんだけど。
これからネットでメールやチャットも出来るかしら?
私がアメリカに行った15年前は、まだ親や友達に1週間に一度は「手紙」を書いていた。
実家はファックスだってそのころなかったし。
だから手紙を書いてお返事が来るころには少なくとも3週間はたっていて、「もうその話は終わっちゃった・・・」ってことが多かった。
それから比べたら、本当に本当に便利な世の中になりましたね!!
世界はそういう意味では狭くなったと思う。

PC、いろいろな方のアドバイスの通りやっぱりこちらで買うことにします。
ありがとうございます。
前回も値段が安いかと思って日本でも見たんだけど、英語のソフトの物は日本は安くないんですね。
XP以上だと今は日本語もデンマーク語もちゃんと入ってるし、こっちで買っても問題なし。
これも昔は日本語をどうするかっていうのが、結構大問題だったのに。
(便利になりましたねぇ。)

さて、今日はこちらはスピードボートレース。
今ちょうどカフェの前をスピードボートをのせたトラックが大音響と共にパレードをしている。
お天気も最高にいいし、またも写真が載せられないのが残念・・・・。

おっと、またももうすぐ時間切れ!!
[PR]
by saho1971 | 2005-05-08 21:26 | Thoughts

ネットカフェより

1週間ほど前に地中海の小島に戻ってきました。
こちら地中海はすっかり夏っぽくなっちゃってます。
今朝は雨がふったけれど、日中はもう夏服とサンダル。
週末にはしっかり足を出せるように、お手入れしないと、だわ。

今いるのは近所のネットカフェ。
実はネットカフェってまだ2、3回しか使ったことなくて。
ここはうちのすぐ近くに半年くらい前にできたところで初めてきてみた。
夜は普通のバーになって、何の変哲もないのに、なぜか週末にはローカルの若者たちがあふれかえる、彼らにとっては「お洒落な場所」らしい。
家にこもってネットサーフィンもいいけど、こうやって外に出て「人ウォッチング」もしつつっていうのも悪くないかなぁ、なんて思ったりも。ブライトサイドを見なくちゃ・・・。
キーボードが硬くて使いにくいのが気になるけれど、こんなものか。
ってなわけで、カフェラテなんぞ飲みながら、メールチェック。

さて、休業状態なのに、コメントありがとうございます。
お返事ができなくて申し訳ないです。
&、PC関係、ご心配をおかけしております・・・。
しかし本当に不便!ネットカフェだとブログめぐりもできなくて・・・。
ブログ友達の皆様はどうしてるかしら、と思う日々。
日本で買うか、イギリスで買うか、それともこの小島で買うか・・・。
もうすぐ友達のコンピューター関係の子が遊びに来るので、アドバイスしてもらうつもり。
それまでは、写真もアップできないけどカフェからかなぁ。(がっくり)

今週はまさにヨガ&Piltaes三昧(?)で毎日どちらかに行っている。
なんせ日本で飽食の日々だったので。
そして、今月帰国するので3週間の飽食と怠惰のデカタンな日々が来るので・・・。

あ!気がつけばあと5分しかクレジットがない!!
どうも話が飛びまくっているけれど・・・それでは、また~。
[PR]
by saho1971 | 2005-05-06 19:40 | Thoughts