<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2004年、大晦日

b0010048_21455888.jpg昨日は荒れたお天気だったけれど、今日は晴れて穏やかな大晦日のデンマーク。

2004年も色々ありました。

1年たったマルタの生活にもすっかり慣れて、自分なりの生活パターンも出来た年だった。

マルタの外に出たのは、ローマ、ロンドン、シチリア2回、イスタンブール、デンマーク2回。
シチリアとイスタンブールは父と一緒の旅行。
特にシチリアは2人で色々まわったので、まさしく珍道中。
ハプニング続出だったけれど、タオルミナ、アグリジェントの美しさ、そしてセジェスタの神殿に感動。
イスタンブールはMy彼と父と3人で。
こちらもとっても思い出深い旅行になった。

今年も去年に続き友達も沢山尋ねてきてくれた。
中には3年ぶりに会ったNYからの友達も・・・。
うれしい事です。

新しいお友達との出会いもあったし。

私もMy彼も大きな怪我をしたりもしたけれど・・・。

色々考えさせられる事も個人的に多かった・・・。

心配事や不安もたえない年だったけれど、でも無事に過ごせた事に感謝、です。
[PR]
by saho1971 | 2004-12-31 21:48 | Thoughts

デンマークの風景・・・また雪が・・・

b0010048_012235.jpg

昨日また雪が降ったデンマーク、ユットランド。
クリスマスイブに降って、「もうこれが今年最初で最後」ってみんな言っていたんだけど。
続けて降ったりするのはちょっとめずらしいそう。

夜は晴れて満月のような丸い明るい月が出たけれど、月のまわりに光の輪ができていた。
良く見ると輪は虹色。
輪が大きすぎて写真に撮れず残念。
でもあんなに幻想的な風景はじめてみた。
今朝の新聞に載ってるかな・・・と思ったけれど、どこにもなし。
不思議な月と輪。なんだったんだろう。

今日のお天気は快晴。

沢山小鳥たちが餌を食べにきていた。
b0010048_021889.jpg

[PR]
by saho1971 | 2004-12-30 00:06 | Denmark

デンマークの風景・・・風力発電

b0010048_0272935.jpg

平野にぽつん、ぽつんと立って静かに廻る風力発電の風車。
私がデンマークらしいと思う風景の一つだ。
デンマークはドイツ、アメリカについで3番目に風力発電が盛んな国だそう。
原子力発電を否定したデンマークには原子力発電所はない。
現在風力発電を始め、「クリーンな電力」にさらに移行中のデンマーク。
どの国にも良いところと悪いところがあるけれど、私がデンマークで好きなのは普通に自然に近い暮らしを人々がしているところ。
日本のようにみんながお洒落じゃないし、ブランドの大きなお店もあまりないし、税金は高いし、冬は暗いし・・・でも地に足がついていて、自然に近い暖かい暮らしがある気がする。

b0010048_0274537.jpg
かなり大きい風車。
夕方には太陽の光によってピンクに染まったり、幻想的な風景になる。
詳しい仕組みはわからないけれど、電力を電池みたいに溜めるそう。
近くに行ったらうるさいのかと思ったら、意外とそうでもなかった。
[PR]
by saho1971 | 2004-12-29 00:29 | Denmark

デンマーク、雪景色&薪ストーブ

b0010048_221875.jpg


昨日は写真のように積もった雪も今日の雨ですっかり溶けてしまった・・・。
10月はこんな風でした。

今日は(も)1日中おうちでゴロゴロ。
夕方犬のEvitaを連れてお散歩に出たけれど、風が強いのと寒いので5分でギブアップ。
Evitaも暖かいおうちがいいらしくて、率先しておうちの中へ入って行ってしまった。
なんてBabyな犬だろう・・・。

b0010048_242159.jpgおうちの中はBraendeovnというストーブでポカポカ暖かい。
写真の鉄のストーブがそれ。
(普通は前の蓋がしまっているので火は見えない。)

上に下がっている輪に載ったキャンドルはAdventskrans。
4つのキャンドルをクリスマス4週間前の日曜日から一つずつつけていくそう。

キャンドルをとても上手に使うデンマークのおうち。
北欧の照明のデザインは日本でも有名だけれど、ここではファッションや流行だからではなくて、自然に良いデザインの照明器具や優しい光を使っている。
キャンドルも普通に生活の中で使われている。
[PR]
by saho1971 | 2004-12-26 02:08 | Denmark

デンマーク、クリスマスツリー編

b0010048_954617.jpgクリスマスツリーを飾りました。

木は本物のもみの木。
勿体無い気もするけれど、クリスマスツリー用に彼のパパが育てている木を毎年切る。
下にクリスマスプレゼントを置いて・・・。

今日のディナーはダックやポテト、赤いキャベツなど。
それからデザートはアーモンドライスプディング。
丸ごとのアーモンドが入っていた人は、ちょっとしたプレゼントがもらえる。

ディナーの後にろうそくに火をつけるのは彼パパの役目。
その後、みんなでツリーの周りを、クリスマスソングを歌いながら手をつないで踊る。
大の大人でも、もちろん踊ります。伝統だから。

それから、みんなでプレゼントをオープン。
今年も色々頂いて、持って帰るのにスーツケースがいっぱいになりそう!!


b0010048_962627.jpg
家の外から見るとこんな感じ・・・。
[PR]
by saho1971 | 2004-12-25 09:07 | Denmark

デンマークから「Glaedelig Jul!!」

b0010048_219788.jpg
Glaedelig Jul!!

デンマークからメリークリスマス!

今朝起きたら雪が降っていた!!
今年はじめての雪だそう。
デンマークは北欧とは言っても緯度が低いので(イギリスのマンチェスターぐらい)、実はあまり雪が降らないのだ。
ホワイトクリスマスはマルタではありえないので、うれしい。

デンマークでは今日24日に家族そろってツリーの飾りつけをし、クリスマスディナーを食べてプレゼントをあける。
キッチンからは彼ママが料理しているダックやアーモンドライスプディングの香りがする・・・。
今日は食べて、飲んで、ひたすらのんびり楽しむのみ。

みなさんも良いクリスマスを!!
グレリ ユール!!
[PR]
by saho1971 | 2004-12-24 21:12 | Denmark

ラストミニッツ クリスマス ショッピング

b0010048_524116.jpg今日はラストミニッツ クリスマスショッピングの為に、Aalborg(オルボ)へ。
街は同じように明日、24日の為にお買い物をする人達でいっぱいだった。
自分が欲しい物も買って(もらって)・・・。
とりあえず、コペンハーゲンまでは満足。

スケートリンクが出来ていて、子供達が遊んでいた。
b0010048_5242515.jpg
街のクリスマスイルミネーションは、控えめ。
[PR]
by saho1971 | 2004-12-24 05:24 | Denmark

Danish "Hyggeligt" night

デンマークからこんにちわ!!
無事に持ってきたPCが接続できました。うれしぃ~。

今回のルートはマルタ→コペンハーゲン→オルボ→My彼の実家だった。
マルタ→コペンハーゲンが飛行機で3時間。
1時間半待った後、電車で5時間かけてコペンハーゲンからユットランド半島のオルボへ。
そこから彼のおうちまで車で約40分。
と、約11時間かけて朝6時半に到着。
(ほんと、ロンドンからってどこも近かった・・・)

到着してから、焼きたてのパンとお決まりのデーニッシュをコーヒーと一緒にいただいて、またベットへ・・・。

起きたのは午後1時頃。
外は小雨、とにかく暗い・・・。
そういえば、今日は冬至だ。

4時ごろ犬のEvitaを連れてお散歩に出かけたけれど、まるで「ロード オブ ザ リング」みたいなお天気だった。
雲が低く立ち込めて、風が吹いて、たまに月が見えたりして・・・。
気分はフロド。
田舎道を行ったので、誰にも会わないし、なんだか怖くなって早々と引き上げてきたけど。

でもおうちの中はあたたかくて、とても居心地が良い。
デンマーク語には「Hyggeligt(ヒュグル)」という単語がある。
居心地が良くて、親しい気の置けない仲間や家族と、気取らずに楽しい時間を過ごすとか、そういう場所のこと。
特に冬のデンマークのおうちはライトやキャンドルなどが上手に使われていて、とても暖かい雰囲気。
まさにHyggeligtなのです。
[PR]
by saho1971 | 2004-12-23 03:58 | Denmark

ご挨拶♪

明日から2週間デンマークです。
PCを今回は持っていくつもりだけれど、出来るかどうか。

念の為、ご挨拶・・・。

皆様、今年も色々お世話になりまして、ありがとうございました。
ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良い年末年始をお迎えください!!
[PR]
by saho1971 | 2004-12-21 09:24 | Thoughts

地中海の日曜マーケット・・・売っている物は?

昨日行ったサンデーマーケットで売っていた物たちのご紹介。

b0010048_8515419.jpgMarsaxlokkは漁村なだけにやっぱりお魚が多い。
冬に有名な魚は「Lampuki ランプーキ」。日本名はシイラだそう。
味はそのまま食べるには少し大味なので、パイにしたりスープにしたり。
Lampuki pieはトマトや豆、たまねぎ、カリフラワーなどの冬の野菜にミントをきかせ上にパイ生地をかぶせて焼く。スープもトマト味ベース。お野菜もたっぷり入れて。

b0010048_8521421.jpgこのおばさんが売っているのは・・・・。

b0010048_8524065.jpg

タコ
この国のタコはやわらかくておいしい。
多分一度冷凍させているんだと思うけれど・・・。
ガーリックとスパイスをきかせたトマトソースで食べるオクトバスパスタは、ウサギのパスタと並んでおいしいマルタの料理のひとつ。
b0010048_8535187.jpg
こちらはゴゾチーズ
ヤギのチーズでマルタの島のひとつ、ゴゾ島で作られている。
普通の白いチーズとコショウをまぶしたものが一般的。
トマト味のパスタに入れてもおいしい。
冬はフレッシュなものも出回る。
日持ちがしないけれど、お豆腐のようでこちらも美味。
昨日は初めてみるチリペッパーとガーリックをきかせた変わり味があったので買ってみた。一緒に買ったパンと食べたらおいしかった!
b0010048_8563689.jpg

それからマルタの蜂蜜
味が濃厚。
素朴なマルタパンにつけると、これだでOKな味で私は大好き。
今回はタイムの蜂蜜を買ってみた。
他にBee waxというドライスキンにも良いクリームもある。
写真手前の小さいビンがそれ。
ナチュラルなので常備して手やひじなどに使っている。
ほのかにハニーの香りがするのもGood。

b0010048_859454.jpg
お菓子類も、もちろんある。
こういうところで売っている物はヘビーなのでほとんど食べないけれど・・・。
丸くてところどころ茶色い物はハニーリングでお土産として有名。

b0010048_921827.jpg
こんな風にスパイスを売っていたりも。


b0010048_913568.jpg
イチゴ
今頃?と思うけれど、今から2月ぐらいまでがイチゴのおいしい季節なのだ。

朝早く起きて寝不足だったけれど、お天気も良かったし楽しいマーケットめぐりでした。
[PR]
by saho1971 | 2004-12-21 08:55 | Mediterranean