カテゴリ:Detox&M.Cleanse( 5 )

デトックス

昨日まで5日間だけDETOXしました。
実は1ヶ月ほど前に間炭水化物を1週間抜くっていうのもやったのですが、今回は1月にもやったマスタークレンズ

なぜ5日間かと言うと、明日の早朝に日本へ帰国するのです。
本当は帰国前に
10日くらいやりたかったんだけど、決心したのが遅かったんですねぇ。
飛行機に乗る時にはエクストリームなことはしていたくなかったので、5日目の昨日の夜からりんごをすった物などを食べだし、今日の夜は結構普通に食べつつあります。
って言うか、チョコレートとか既に食べてる・・・。

今回は2日目がめちゃめちゃ調子悪くて、1日中寝てたくらい。
解毒作用なのかそれとも単にひどい風邪をひいたのかわからないほど、とにかく具合が悪くて。
「やっぱりこれって極端過ぎるのか?体に悪いのかも?」って頭痛の頭で考えていたのに、3日目の午後からどんどん元気に。
やっぱり解毒だったのかな。
さすがに前回10日間やったほどの効果は5日間じゃないけれど、それでも気分的にはすっきり。
あ、体重は2キロ減ったけれれど、これは食べたらすぐに戻ってしまうでしょう・・・。
今はこの間買った
Dieselのデニム、ぴったりなんだけどなぁ~。くぅ~。

明日の朝7時のフライトでロンドン経由で成田へ行きます。
今回は彼と一緒の帰国~~♪♪
彼はなんと、3年ぶりの日本なんですねぇ。

今回は彼も一緒なので3泊4日で小旅行なんかもするのです。ふふふ~。
特に16年ぶりの紅葉を見られるのが楽しみ。
今年は16年ぶりに桜も見たし、うれしいな。
秋の味覚も楽しみ。
さぁ~、何を食べようか・・・。
(やっぱり食べるの大好きだなぁ、と解毒するとつくづく思う私でした。)

それでは、行ってきます~。
[PR]
by saho1971 | 2005-11-15 06:24 | Detox&M.Cleanse

マスタークレンズ後、お食事・・・

昨日から少しずつ普通の食事に戻しています。
昨日は夜野菜スープを。パンも食べてしまいました。
スープは野菜を何種類も入れて、味付けはすこーしの海塩を入れたのみ。
それなのに、舌が綺麗になっているのか野菜がおいしい!
それぞれの野菜の味の違いが明確にわかる。
スープも何も入れていないのに、おいしい。
今まで舌が鈍くなっていたんだなぁ、と実感。
それに食物が身体のどこを通っているかがわかる!
パンも本当は1日目はいけないみたいだけれど、少し食べてしまいました。
うーん、やっぱり炭水化物おいしい。(笑)
炭水化物を抜く食生活もあるけれど、私には単にストレスになりそう・・・・。
体には良いのかもしれないけれど。
でもパンは野菜よりも重い。胃腸がいきなり重くなるのがとても良くわかる。
10日ぶりに働いている、私の胃腸。
痛いというか、重い感じ・・・。
大丈夫かしら・・・?

2日目の今日は昨日の野菜スープ、それからお昼にはほうれん草とマッシュルームのクレープ半分、フレッシュオレンジジュースなど。
少しずつ良くかんで。
良く噛めばその分胃腸の負担も軽くなるわけだし・・・・。
少量でおなかがいっぱい。

夜、MC終わったら作ろうと思っていた、チョコレートケーキとキャロットケーキを作る!
少し味見してみる。自分で作った物だけどおいしい。
でもいきなり胃腸がとっても重い・・・。
さすがにこれを2日目に少しでも食べるっていうのは胃腸を酷使しすぎみたい。

野菜スープの野菜を食べた時に比べるて、小麦粉類を食べると突然胃腸に物が入って重くなるのがわかる。
鈍痛があるし、フル回転している感じ。
それだけ負担になっているんだろう。
やっぱり小麦粉類は身体にあまり良くないのかしら?
それから物を食べると「疲れる」。
今まで休んでいた胃腸を使っているからなのかも。

後2日くらいはTake it easyで、少しずつ様子を見ながら食べていった方が良さそう・・・。
[PR]
by saho1971 | 2005-01-30 08:15 | Detox&M.Cleanse

Myマスタークレンズ・ディトックス10日間日記!

さて、昨日でMASTER CLEANSE 10日間終了
このまま14日間でもOKな感じだけど、来月の仕事に向けて普通に生活を戻していかないといけないし10日間。(がんばりすぎると後のリバウンドが怖い・・・)
結果は・・・
・10月頃から出来てとっても気になっていた吹き出物が治って肌に透明感が出て白くなった感じ。お化粧の乗りが良い。
・体が軽くて体力もある。
・気分も軽い!!
・それからなんと言っても、増えちゃって「これ減らさないとやばいよ」と思っていた体重5キロが減った
明らかに服がゆるい。
M.C.は胃腸を休めて毒素を出すのが本来の目的で、ダイエットでないらしいけれど、それでもうれしい。
おまけに胸は小さくなっていないのに、おなかがぺたんこでウエストが細くなった!
もちろんこれは普通に食べ始めればある程度は戻ると思うけれど・・・でも、でも、がんばってKEEPするぞっ!!

最初に覚悟したほど辛くなかったマスタークレンズ。
仕事で家に篭っていないといけなかったから出来たのかもしれないけれど・・・。
1年に一回くらいはやりたいと思っちゃった。
でもやってみて再認識したのは、私は食べる事とおいしい物が大好きだって事。極端なのは私には合わない。中庸でいたい。
ジャンクな物やEナンバーたっぷりの物はなるべく避けたいけれど、おいしい物を楽しんで食べる生活がしたい!!

さて、以下Myマスタークレンズ・ディトックス日記

18 Jan (Tue)  Day1
今日からマスタークレンズ開始。午前中はヨガへ行って、それからSalt Waterを飲む。
まず~い。まずくてあまり飲めなかった。レモネードは続けられそうな味。1日で2リトルは飲んだ。翻訳中で時間がたつのが早くてそれほど辛さは感じず。夜、少しだけ左側偏頭痛。舌が白くなっている。息がカイエンペッパーで臭い!

19 Jan (Wed) Day2
日中、左側のみ少し偏頭痛。1日中またも翻訳。外に出なくて集中しているので時間がたつのが早いから、クレービングもなくおなかもそれほど空かない。
「耐えられん!食べたい~!」とギブアップしてスーパーへ走るかと思ったのに。
でも翻訳中突然KFCとかバーガーキングとか普段食べないジャンクフードやチョコレートが頭に「ぼ~んっっ!!」と浮かぶ事が!
夜、キックボクシングとピラティスへ。くらくらするかと思ったけれど、大丈夫。エネルギーあり。偏頭痛がすっきり治る。舌は相変わらず白い。夜寝る時、寒いのが困る・・・。

20 Jan (Thu) Day3
今日はMy彼がお休みで、起きたのは11時過ぎ。午後仕事の打ち合わせへ。ケーキがおいしいカフェへ行ったけれど、我慢。そのまま買い物へ。ジーンズを買う。少し痩せることを考えて(笑)ぴっったりのサイズを買ってしまう。体力あり。気分良し。舌はまだちょっと白い。カイエンペッパーの口臭が気になる。サイトを見るとガムは「OK」って言う人や「ダメ」っていう人がいたり。人前では口臭が気になるのでシュガーレスガムをかんでしまった。

21 Jan (Fri) Day4
夜すごい悪夢を見た。夢の中ですごく苦しんでいるんだけど、夢の中で目が覚めて、「夢だったんだ」ってほっとする。そう思った途端突然本当に目覚が覚めた。衝撃的な目覚めって感じでちょっとびっくり。で、「あぁ、夢だったんだ…」と。朝6時ごろ。それからすごーくすっかりした気持ちになる。何かがぽっと抜けたような。精神的な事、心配や不安がいきなり浄化てしまった感じ。とっても不思議だった。これもM.C.のせい?おなかはすくけれど、思ったほど大変ではない。相変わらずS.W.はまずくて飲むのが辛いけれど。夜はヨガへ。長い間頭を下にしたりすると、ふらふらしたけれど体力あり。気分良し。寝る前、ジャグジーに日本の温泉の元を入れてのんびりする。

22 Jan (Sat) Day5
夜チョコレートを隠れて食べる夢を見た!!味は全然しなかったけど、誰かにみつかってベッドの下に足で隠していた。(笑)1日PCに向かっていて食べ物を考える余裕なし。
肌に少し透明感が出てきた気がする。9月頃から悩んでいた左頬のできものが小さくなった、毛穴も少し目立たなくなったような感じがする。お通じがすごく多い。茶色いカスみたいなのが、下に沈んでいる。これが噂の!!!???
でも今日は1日物が食べたかった!今までで一番最。クレービングとまでは行かないけど・・・。「飲む」だけじゃなくて「噛みたい」。(笑)色々おいしそうなレシピを見ては「終わったらつくろう・・・」と考えていました・・・。やっと半分終わった!!

23 Jan (Sun) Day6
昨晩はクリームとカスタードか何かを混ぜ合わせてお菓子を作っている夢を見た!でもなかなか上手に出来ないの。またお菓子の夢~。我ながら呆れる・・・。
また1日中PCに向かって仕事していたので、ほとんど食べ物の事は考えず。レモネードは2リットルくらい飲んだ。クレービングもほとんどなくって、おなかもそんなに空かない。この生活に慣れたみたい。あと4日~!!

24 Jan (Mon) Day7
夜中咳して目が覚めた!寒いのかも。それから心臓か胃(???)がしくしく痛くてちょっとびっくりしちゃった。すぐ治って寝ちゃったけど。なんだったんだろう??「やばい、やめよかMC?」と少し思った。
SWの後、今日はかなりすっきり。飲むのはまずくて辛い。
今日は翻訳大詰めで、大集中!!レモネードも午後までほとんど飲まなくて、少し足りないかも。おなかはすいているんだけど、飲むのさえ忘れちゃうかんじ。夜も仕事でピラティスとダンスクラスに行けず。

25 Jan (Tue) Day8
昨日の夜からそうかなと思ったけれど、生理になっちゃった。朝腰とおなかが少しだけ痛くてヨガへ行かず。SWもなんとなく怖くてしなかった。もっとおなかが痛くなるかと思ったから。でも昼間は全然平気だった!
今日はなぜかすごくおなかが空く!!!翻訳を3時に送って、ほっとしたのと、暇になったっていうのもあるのかもしれない・・・。M.C終わったら何つくろうか考えながらずっとお料理の本を見てしまった。でもあんまりジャンクな物は食べたくない気持ち。ヘルシーな物が食べたい。でもチョコレートは食べたい。夜相変わらず寝る時寒い。舌はまだ白い。

26 Jan (Wed) Day9
今日は朝8時半に起こされた!それでもエネルギーいっぱい。お友達とお茶に行ったけれど、ミントティーだけ。おいしそうなお菓子をいただいて、食べたいけど後2日だし我慢!!
体調は良し。肌が一段白くなった気がする。お化粧の乗りが良い。痩せたから目が大きくなった。舌はまだ白い。息も臭い~。夜は妙にエネルギーがあって徹夜も出来そうな勢い。あと1日!!がんばるぞ!

27 Jan (Thu) Day10!!!
今日は最終日!我ながら良くがんばったと思う・・・。体は軽いし体重も減ったのでうれしい。
あきらかに顔と首のラインが細い!目が大きい!白目が綺麗になっている。午後ヘアドレッサーさんがうちに来てカラーリングとカットをしてくれたので、レモンドリンクをあまり飲めず。足りないかも。しっかり体力つけなくちゃ!でも気分良し!!やりとげたっていう達成感もある。でもやっぱり食べたい気はなくならないなぁ~。チョコレートが食べたい。それから野菜が食べたい。舌がピンクになってきている。

28 Jan (Fri) After M.C. 1day
今日から3,4日かけて少しずつ食事を普通に戻す。
この間買ったMarc Jacobsのスカートがゆるい。買った時は少しきついくらいだったのに。
朝はレモンネードを少し。カイエンペッパー抜き。お昼にフレッシュなオレンジジュースとミントティ。夜は野菜をたっぷり入れたスープ。汁を沢山と野菜を少し良く噛んで。それからパンを少~~し。(本当はいけないらしいけど・・・10日しかやっていないから・・・)
10日ぶりに固形物食べたので様子をみつつ。でも大丈夫そう。
気分がとってもいい!

このままゆっくり食事を戻して、この減った体重をKEEPするぞ!!
[PR]
by saho1971 | 2005-01-29 06:23 | Detox&M.Cleanse

MASTER CLEANSE!! (マスタークレンズ)

さてさて、翻訳の仕事も明日午後3時が締め切り!!
この何日か焦って毎日10時間以上PCにむかっていた。
やってもやても終わらない感じだったけれど、とりあえずなんとか・・・。
でも今日はジム(ピラティスとダンスのクラス)にも行けなかった、悲しい。

そんな私ですが、この家に篭る日々を利用して密かに行ったのが・・・・いつも拓ちゃんのかわいいお写真とヨガ関連記事が楽しいNYのtakuskilaさんこと雅子さんがご紹介されていたMASTER CLEANSE!!!!

雅子さんも書いていらっしゃいますが、一応やり方・・・。

① 生のレモン(なるべくオーガニック。ボトル売りや冷凍はダメ)の絞り汁スプーンを2杯
② オーガニックのB又はCグレード(Aはミネラルが少ないそうでダメ)のメープル・シロップをスプーンを2杯
③ カイエン・ペッパーをティースプーン1/10

上記3つを300CC~500CCの常温のスプリングウォーター(もしくは浄化されたお水)に混ぜる。

これをおなかがすいたら飲む!

で、さらに朝一番に腸内を綺麗にするためにソルト・ウォーターを飲む。

① ナチュラルなシーソルト(海水塩)をティースプーン2杯
② リットル弱(900CC)の常温か温かめのお水

これを混ぜて一気に飲む!!

夜には下剤作用のあるハーブティーを飲むといいらしい。

以上。

これを10日から2週間以上やると良いそう。
(最高40日までOKだって!!・・・・・)

ディトックス(解毒)とかたま~~にするので、これも興味深々だった私。
それに全部このマルタでも簡単に手に入るものばかり!
続くかわからなかったので、今まで記事にしていなかったけれど・・・。
な~んともう今日で7日目なのだっっ!!
すっかり慣れた感じ。
でも朝のソルトウォーターだけは・・・つらい・・・。(まず~~~)
私はソルトウォーターもレモネードも少し温かいで作ってお湯で飲んでいた。
(だって、寒いんだもの)

b0010048_234924.jpg
私のM.C.Kitは以下の通り。

レモンは地元のレモンなのでオーガニック。FREEでもらったりもする。

塩もマーケットで買ったマルタのソルト・パンでつくった塩。
(絶対イオン化してないでしょう)

メープルシロップはオーガニックショップで唯一みつけたこれしかない。

カイエンペッパーもマルタブランドでいっか・・・。


参考にしたサイトは以下。
もちろん雅子さんのM.C.記事
そして
この記事
それから
CUREZONEのM.C.関係フォーラム。
ビタミンを飲んでいいのかとか、ガムかんでいいのか、トライ中の人の素朴な質問と答えが書いてある。

My M.C. Ditox日記は10日間終わってからまとめてUPする予定・・・!!
[PR]
by saho1971 | 2005-01-25 02:41 | Detox&M.Cleanse

Detox・・・解毒

遊びに来ている友達はヨガの先生でもあり、今回の旅は「修行」の一部でもあったらしく現在はクレンジングの最中で、ベジタリアンしている。
それなのに、私はゲストが来ているという理由でかなりの暴飲暴食状態。
まったく、すぐこうなってしまうんだから・・・。ジムも5日行っていない。
で、もちろん体に影響が出はじめている。なんとなくすべての調子が悪いのだ。

私は身体も精神もアップ&ダウンがかなり激しい。
自分でそれに疲れてしまう事も良くある。
健康的で体調と精神状態のバランスが取れている中庸の状態が理想なんだけど。
実際は甘い物がだ~~~い好きで、コーヒーも大好きで、お酒もそれなりに好きで、気がつくと炭水化物過多でバランスが悪くなっている。

で、たまにするのがDetox(解毒)。
カフェイン、炭水化物、油、砂糖、塩を取らず、水やハーブティ(特にフェネル)を多く飲む。
基本的に野菜と果物で過ごす。果物も果糖なので取り過ぎないようにして。
大体5日から一週間ぐらい。これをするとかなりすっきり。気分も軽やかに。

今回彼女がちゃんとヨガをし、朝早く起き、食べる物にも気を使っているのを見て「そうそう、これなのよ」と改めて思った。Extreamは好きではないけれど、身体と精神に気を使いたい。
これって都会の人の特徴?。
ニューヨークやロンドンじゃ当たり前だったDetoxもこの国では知らない人が多い。
オーガニックの野菜を気にして選ぶ人も少なさそう。
ま、ローカルの野菜はほとんどオーガニックぽいけれど。
それだけここの生活はストレスがないってことかな。

きちんと週3,4回はジムに通って、Pilatesもし、食べ物にも気を使って・・・。
わかっているんだけどなぁ・・・。
無理なダイエットでガリガリになれないし、なりたいとも思わない。
でも出るところは出て引き締まるところは引き締まった、フェミニンでセクシーな女性になりたいと思う。道は遠いけどねぇ・・・。

写真はこの国の飲み物、Kinnie(キニー)
ちょっとビターで、ハーブとオレンジの味がするソフトドリンク。
コーラを作ろうとして失敗したんじゃないか!?って噂も。
くせがあるけれど、私は好きな味だ。
飲みに行くとウォッカをこれで割ったりした物を飲んだりもする。
「変だ」って言われるけど。

b0010048_022465.jpg

[PR]
by saho1971 | 2004-09-18 00:37 | Detox&M.Cleanse