カテゴリ:Mediterranean( 58 )

地中海で地震!!

今日(8日)の午後12時35分頃に地震があった。
震源地はギリシャ、アテネの南約195キロでマグニチュード6.9だったそう。

ベットでまだ半分寝ていた私。
最初Cookieがドアをガリガリやっているような音がするなと思ったくらいだったのが、窓がガタガタしてベットがガクンと一回動いたので「地震だ」とわかった。
7秒くらいだったみたい。
うちの彼は地震のない国にしか住んだことがなかったので、これが人生初地震体験!!
家にメールしていた・・・。
でも小島では大したことはなくて、気がつかなかった人もいるくらい。

前回マルタで身体に感じる地震があったのは約2年半前。
やっぱり小さい地震だったので外にいた私達は感じなかったけれど、その頃彼の会社はここで一番高いビルにオフィスがあって、そこはかなり揺れたみたい。
デンマーク人の彼の同僚達は地震初体験。
相当驚いたらしく、その後もしばらくどこかで「ガタン」と窓を開ける音がすると大の男がみんなで「びくっ!」となっていたらしい。

この国の家は耐震設計なんてあんまり考えられていないと思う。
石を積み上げているだけのところが多いので、大きな地震には耐えられなさそう。
17世紀にあった地震は記録に残るくらい大きく、かなり家が壊れたらしい。
(でも多分その頃の「家」はそれこそ石を積み上げていただけなんだと思う・・・)
かつてマルタはアトランティスの一部であったのに、大地震でアトランティスが沈んでマルタが残ったという説を唱えている人もいる。
ってことは、いつか大地震があってマルタも沈んじゃうなんてこともありえる!?

この小さな地震、今日のマルタではちょっとしたニュースになっていました。
[PR]
by saho1971 | 2006-01-09 04:43 | Mediterranean

ただいま

小島に戻ってきました。
昨日は1日雨で「もうここも冬なのね」なんて思っていたけれど、今日は暖かくて良い感じ。
半袖の人々もいる。(←そこまで暖かくはない・・・のに・・・)

日本ですっっっっかり食べ過ぎてきちんと体重も増えていた私。
はぁ~~~~~~~。我ながらため息。
もう~~~~~~~~~、どうでしてくれようぅぅぅぅ~~~。

彼は私が小島に戻ってきて8時間後には、イギリスへ2泊3日で行ってしまった。
会社のクリスマス旅行(?)で、小島+北欧からスタッフ総勢30人くらいでフットボール(サッカー)観戦。(3年前はロンドンでスタッフ6人くらいだった。)
会社が3つのチームのスポンサーになったので、彼は「出張=フットボール観戦」が2ヶ月に1度くらいあるらしい。

私とCookieはお留守番。

あ、そうだ。
デジタルカメラのバッテリーチャージャーを日本に忘れちゃいました・・・。
クリスマスシーズンだっていうのに、写真が撮れない・・・。
涙、涙、涙。(送ってもらいます。)

夜はDVDでも見ようと思って借りてきたら、スペイン語だった!
なんで!?イタリア語ならまだわかるのに、なぜスペイン語!?
それも元は英語の映画。
明日返して、文句を言おう・・・。

軽い時差ぼけで夜7時には眠い。
今9時。2時間ほどがんばったけど、もう寝ます。
おやすみなさい~。
[PR]
by saho1971 | 2005-12-11 05:09 | Mediterranean

雨季

昨日は急に寒くなっちゃって、秋っぽい小島。
激しい雨が降ったりやんだり。
2時から3時まで彼とテニスをしに。
丁度その間は晴れていたけれど、夕方はまた激しい雨。
大体10分から長くても1時間ほどの雨なんだけれど。
これから小島は雨季に突入です。
b0010048_18191017.jpg

2箇所、灰色になっているのは雨。
[PR]
by saho1971 | 2005-11-14 18:21 | Mediterranean

泳いでいます、日向ぼっこしています

わかりますか?
みんな水着で日向ぼっこ&泳いでいるんです。
11月・・・なのに・・・。

ニュース(イギリスの番組)では「クリスマスショッピングはあと50日できる。」って言っていたのに。
やっぱりなんだか感覚が狂う。

でも日中は暑いのに日が暮れると涼しくて、ちょっと風邪気味。
b0010048_817275.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-11-04 08:20 | Mediterranean

週末、冬時間開始

週末はデンマークから来ていた彼の友達カップルとディナーへ。
彼らは島の北のにある「デンマーク村」と私たちが呼んでいる長期滞在型のホテル(「Dansk Folkeferie」)に一族で来ていたそう。
子供、おばあちゃん&おじいちゃん、兄弟、兄弟の子供達・・・と総勢20人近くだって。
その日は子供3人を預けてのディナー。
(同い年なのに既に子供が3人だなんて・・・。二人は16歳から付き合い始めたんだそう!!すごいなぁ~。)
その日はまたうちから2分ほどのベイにあるレストランへ。
良く行くカフェのお姉ちゃんに教えてもらって始めて行ったレストランだけれど、なかなかだった。メニューはイタリアン。
量はマルタの量。(=ものすごく多い)
またすっかり食べ過ぎた。

今日から冬時間開始。
日が沈むのが一時間早くなって、冬が近づいた気分だ。
でも今日ジムの窓からふとプール(屋外)を見たら、まだまだ大勢の人が泳いでいたり水着で日向ぼっこしていたり。
なぁ~んか、感覚が狂う・・・。
b0010048_3431156.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-10-31 03:44 | Mediterranean

こんな場所も地中海っぽいかな

このところがんばっているマルタ。
道もどんどん整備されているし、観光地にも説明の看板が出来たり。
私がきてからのこの2年半でもかなりの変化である。
素朴さが売りとはいえ、観光業で食べているこの国だから、やっぱり最低限は必要でしょう。

最近グラン・ハーバーにもこんな場所が出来た。
レストランやちょっとしたお店が出来ていて、お散歩にも良い場所。
夜のライトアップも綺麗でないい雰囲気。

ここは元は倉庫だったところらしい。
ドアの色が違うのは字が読めない人たちのためだったとか。

こんなところで、夕方からのんびりお食事したりお茶をしたりするのも地中海らしくていいかも。
b0010048_2191735.jpg


「今週のピックアップブロガー」のmikatianさん(「青いスケッチブック」)が「好きなブログ、気になるブログ」のひとつとして「猫と地中海」をご紹介して下さいました♪♪
mikatianさん、ありがとうございます!

[PR]
by saho1971 | 2005-10-28 21:12 | Mediterranean

ゆったり

b0010048_2157412.jpg


ゆったり、のんびり時間が流れるところ。
ゴゾ島。
素朴なんだよね・・・。
大要塞チタデルのてっぺん。
真ん中に立っているのは風見鶏。
ゴゾにある3つの丘をかたどった形になっている。
風見山、かな。
[PR]
by saho1971 | 2005-10-13 21:56 | Mediterranean

緑を求めて

まだまだ海で泳いでいる人もいるけれど、半袖サンダルだけど、サングラスが必要だけど、それでも秋になりつつある小島。
雨もたまに降るようになった。

木が圧倒的に少ないこの国。
緑のある公園も少ない。
有名なのは「サンアントン・ガーデン」。
この国でこんな木があるのは、実はここくらいなんじゃないだろうか?

たまに緑の森や広い芝生が恋しくなる。
b0010048_162157.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-10-05 01:06 | Mediterranean

サイレントシティー

かつての首都、イムディーナ(Mdina)。
昔からこの国のノーブルな人々、上流階級が住んでいた。
現在も有名な上流階級一族のお屋敷がある。

サイレント・シティー、静寂の町と言われる城壁に囲まれた小さな町も、この季節はまだまだ観光客が多く昼間はにぎやか。
b0010048_1565887.jpg

b0010048_1571472.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-09-26 01:57 | Mediterranean

マルタの建物

この前の記事に秋の気配がどーのこーのと書いたんだけど・・・
うそでした。
全然秋じゃないっ。
まだまだ暑いっ!!
暑いよぉ~。
去年は一体いつまで夏だったっけ??
b0010048_4565252.jpg

写真はうちの近くにある元マナーハウス。(現在まわりはこんな
かつてはあたりにこの建物しかなかったらしい。
現在は観光インフォメーションオフィスとレストランがある。
夏の間は花の咲き乱れるガーデンでお食事も。
ドアのところに立っているのは、甲冑。
マルタ騎士団のコピー?

マルタは首都のヴァレッタをはじめ古い美しい建物が多いけれども、それらはどんどんなくなっていってしまっているそう。
実際空き家になって放置されているものも多く、でも修復しようにも修復費が大変、修復したところで住みにくい、維持費が大変。
なのでそのまま何もされなかったり、壊されてフラットになってしまったり。
持ち主にとってはフラットの方がお金にもなるから仕方がないんだろうけれど、かつてはとても美しかったであろう個性的な建物が、ぼろぼろのまま放置されていたり、壊されていくのを見るにつけ、ほとんど観光しかないこの国なんだから「なんとかすればいいのに」と思ってしまう・・・。
[PR]
by saho1971 | 2005-09-09 05:07 | Mediterranean