カテゴリ:Cats( 8 )

猫とマリア様

雨が多くまだまだ寒い冬のマルタ。
だけどさすがに地中海。
晴れて太陽が出ると、ぽかぽかと暖かい。
そうなると「日光ありがたや~」とばかりに、半袖で出回る観光客。(特に英国人+北欧人)
とてもそこまで暖かいとは思えないんだけど・・・・。ほんと、太陽好きよねぇ。

太陽が出ると日向ぼっこをするのは猫も一緒。
ご近所猫も車の上でぬくぬくしていた。
b0010048_239132.jpg

猫が多いことで有名なマルタだけど、島のあちこちに猫と同じ数ほどのキリストや聖母マリアの像がある。
国民の95%以上がキリスト教(ローマンカトリック)であるマルタ。
断然多いのはマリア様の像。
道沿い、家の壁、海の近く・・・と、とにかく色々なところに様々なマリア像がある。
写真は週末近所を散歩中にみつけた、マリア様。
小さな船着場を見守っているみたい。
b0010048_2395832.jpg


参加してみました♪人気blogランキングへ
[PR]
by saho1971 | 2006-01-24 02:43 | Cats

Cats on the edge…

お散歩の途中、こんな猫ちゃん達をみつけた。

こんな端っこでもリラックス。
崖の下までは4,5メートルはあるのに。
眠りこけて、落ちないようにね・・・。

b0010048_3312342.jpg

b0010048_3303681.jpg

b0010048_3311119.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-11-07 03:36 | Cats

ご近所猫

ご近所猫。
今日フラットの外に出たら、いたのでパチリ。
撮ってみた。
b0010048_0364242.jpg

で、うちのCookieはどうしているかというと・・・・。
いつものソファの後ろに隠れている・・・。
ここが大好きなかの女。
お客様があると絶対隠れるので、猫がいるのに気づかない人も多い。
でもしばらくするといきなり音もなく出てきて、びっくりされる。
人生(猫生)で一度も怖い目にあったことなんてないはずなのに、なんでこんなに臆病なんでしょう?(誰に似たのぉ~?)
b0010048_0392459.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-11-01 00:40 | Cats

檸檬の木の下で

b0010048_19431224.jpg
檸檬の木の下でごろごろしている猫ちゃん2匹発見。
多分大きい方がママ猫、小さい方が子猫。
いつだったか、この辺りを4匹くらいKittensがミャウミャウ言っていたのを覚えている。
すんご~~くかわいくて、全部連れて帰りたかったくらい。
ちっこくてピョンピョコ跳ねてた子猫たちも、今じゃ一人前の顔してご近所をブラブラしちゃって。

こっちは我が家のプリンセス、Cookie♪
虫を見つけたらしく、めずらしくalarmedなお顔。
b0010048_19453655.jpg

[PR]
by saho1971 | 2005-10-25 19:50 | Cats

Cat village - 猫の村

マルタは某日本の雑誌でも「猫の島」なんて紹介された事があるらしいけれど、実際猫が多い。
とにかくどこにでもいる猫ちゃん達。
近所の人達が餌をあげるので、お食事の時間には10匹以上の猫が集まる場所もある。
お友達のフラットからは、毎朝20匹近くの猫が屋上で集会をしているところも見えたりするらしい。

先日お天気がとっても良かったので、お友達と通称「キャットビレッジ」までお散歩してきた。
ここは近所のおばさんが餌をあげていて、猫が沢山集まる場所の一つ。
写真のようにちょっとした「猫の村」になっているのだ。
普段は静かな道の突き当たりなのに、現在近くでホテル建設の工事が行われており、猫ちゃんもいつもより少なかったみたい。
猫に餌をあげていたおばあさんが「うるさくて、猫もびっくり」って言っていた。

このホテルが出来た暁にはこのキャットビレッジはどうなっちゃうんだろう?
撤去されちゃわなければいいけど。
少し心配になってしまった。
b0010048_144111.jpg


今日、家に帰ってきたら、うちの中にCookieじゃない猫がいてびっくり!!
ガーデンのドアをあけたまま外出していたから、どうやらそこから入ったらしい。
(でも隔離されているのに、猫ってどこでも行けちゃうのね)
最近同じビルに引っ越してきたカップルの猫らしいけれど、この間も私がドアをあけようとした途端に部屋の中に入ってきそうになったり、とにかくやんちゃな奴。
とりあえず、外に出してあげる。
一体どのくらいうちにいたのかわからないけれど、その間Cookieはベットの上から動いた形跡なし・・・。
家に突然無断侵入してきた見知らぬ猫にびっくりおびえて動けなかったのか、それともな~んとも思わなかったのか。
もしかしたらCookie、自分が猫っていう自覚がないのかもしれない。
[PR]
by saho1971 | 2005-03-20 01:53 | Cats

Cookie似の猫ちゃん発見!!

b0010048_20345451.jpg
お散歩してたら、ベンチでうとうとしている猫発見。
うちのCookieに似てるぞ!
でも、もっと大きくて顔が男の子っぽい。
臆病なCookieと違って、カメラを向けても知らんぷり。


b0010048_20333036.jpgこちらはいつも近所にいるシルバーの猫。
なんだか親分ぽいので勝手に「ボス」と名づけて呼んでるんだけど。
今日も近づいていったらにらまれちゃった。
[PR]
by saho1971 | 2005-02-06 20:35 | Cats

お友達の猫、ホワブラちゃん

ホワイトとブラックだから「ホワブラ」。

ホワブラは、お友達の住むフラットのビルの下にいたノラ子猫だったそうだ。
最初は警戒していたけれど1ヶ月餌をあげたら、ある日突然家についてきてそのまま居座るようになったんだそう。

今はビルの4階に住んでいるけれど、外猫だったので毎日外に出たがる。
お友達が仕事中は外に出ていて、帰ってくると一緒にお部屋に戻るそう。

ホワブラはエレベーターの乗り方も知っているのだ!
いつもお友達が仕事に行く時は、エレベーターで一緒に降りる。
お友達が帰って来る頃にはちゃんと待っていて、一緒にエレベーターに乗ってお部屋に帰る。
仕事から帰ってきてエレベーターに乗ろうとしたら、中からホワブラが出てきた事もあるらしい。
でも一度エレベーターのドアに尻尾を挟まれちゃってから、ちょっとドアには警戒しているそう。

たまにケンカして傷だらけで帰ってきたりと、やんちゃなホワブラ。
b0010048_5235844.jpg

b0010048_5241874.jpg
[PR]
by saho1971 | 2004-12-11 05:25 | Cats

ご近所の猫達

最近「猫大好き」な日本人の子に何人か会った。
短期で英語学校に勉強に来ている子達。
どうやらこの国は日本で「猫の島」として、一部に名前が知られているらしい。
雑誌やテレビで特集されたりしているみたい。
それを見て来たんだそう。

確かに猫が多いこの国。
ほとんど野良猫だけれど。
道に餌が置かれている事が多い。
自分の猫のためなのか、近所の野良猫の為なのか・・・。

今日、子猫を2匹近所でみつけた。
かわいいっ!!
写真を撮りたかったのに、動き回ってとれなかった・・・。

ちょっとこれから、猫の写真を撮るのに挑戦してみようかな。
写真はご近所の猫ちゃん2匹。
b0010048_74898.jpg

[PR]
by saho1971 | 2004-11-12 07:54 | Cats