地中海で地震!!

今日(8日)の午後12時35分頃に地震があった。
震源地はギリシャ、アテネの南約195キロでマグニチュード6.9だったそう。

ベットでまだ半分寝ていた私。
最初Cookieがドアをガリガリやっているような音がするなと思ったくらいだったのが、窓がガタガタしてベットがガクンと一回動いたので「地震だ」とわかった。
7秒くらいだったみたい。
うちの彼は地震のない国にしか住んだことがなかったので、これが人生初地震体験!!
家にメールしていた・・・。
でも小島では大したことはなくて、気がつかなかった人もいるくらい。

前回マルタで身体に感じる地震があったのは約2年半前。
やっぱり小さい地震だったので外にいた私達は感じなかったけれど、その頃彼の会社はここで一番高いビルにオフィスがあって、そこはかなり揺れたみたい。
デンマーク人の彼の同僚達は地震初体験。
相当驚いたらしく、その後もしばらくどこかで「ガタン」と窓を開ける音がすると大の男がみんなで「びくっ!」となっていたらしい。

この国の家は耐震設計なんてあんまり考えられていないと思う。
石を積み上げているだけのところが多いので、大きな地震には耐えられなさそう。
17世紀にあった地震は記録に残るくらい大きく、かなり家が壊れたらしい。
(でも多分その頃の「家」はそれこそ石を積み上げていただけなんだと思う・・・)
かつてマルタはアトランティスの一部であったのに、大地震でアトランティスが沈んでマルタが残ったという説を唱えている人もいる。
ってことは、いつか大地震があってマルタも沈んじゃうなんてこともありえる!?

この小さな地震、今日のマルタではちょっとしたニュースになっていました。
[PR]
by saho1971 | 2006-01-09 04:43 | Mediterranean
<< 出会いと別れ Happyな日 >>