11月24日 京都最終日

京都最終日の4日目。

ホテルをチェックアウトして京都駅に荷物を置き、西本願寺、東本願寺へ。
平成の大修復中なので、お散歩ついでにのぞいたくらい。
近いからと、雑誌「サライ」に出ていた「鍵長」さんで和菓子をお土産用に買う。
それもサライに出ていたもの2本!!(ミーハーですか?)
京都はこういう古くからあるお店が沢山あっていいですね。
b0010048_14595258.jpg





その後、小島で知り合ったmikiちゃんと待ち合わせ。
その前に本店へ行く時間がないので大丸の「
一保堂茶舗」で「いり番茶」を買う。
これは京都に詳しい方に「是非試して!」と言われたお茶。
お番茶だから買いやすいのがうれしい。
買う時に「好き嫌いがあります」って言われたけれど、私達家族は独特のスモーキーな香りにすっかりはまってしまった!!まさに京都の香り!
毎日飲んでいます。

お昼は「錦」の「
かね松」へ。
お野菜を沢山に使った京らしい上品なおいしさ。
(彼にはちょっと味が薄すぎたみたい・・・外国人には微妙な味ってむずかしい?)
そして、おなかいっぱいなのに「
鍵膳良房」へ。
ここは小さい頃から京都へ来る際には必ず寄っていろお店のひとつなので、今回も「トラディションだから」絶対来ようと思っていた。
が、あれ?2階じゃないの!?(そういえば、5年以上来てなかった・・・。)
それにテーブルを待つ人の長い列!!こんなでしたっけか?
あの2階がまだ記憶にあるので不思議な感じだったけれど、葛きりはしっかりいただきました。おいしかった。
味がなくてトロトロぷりぷりした物(おもち、寒天、杏仁豆腐など)があまり好きではない彼は見てるだけ・・・。
帰りには「福寿糖」などのお干菓子も買い。
ここのお菓子は知人がお土産や何かというと送ってくれた京都のもののひとつで、私には懐かしい思い出が多いのです。

その後、Mikiちゃんと別れて4時半の新幹線で家路へ・・・。
名古屋からわざわざ出てきてくれた彼女。会えて本当にうれしかった!ありがとう。

私は久しぶり、彼には初めての京都。
お天気も良く、歩いて食べて見て、本当に満喫しました。
この後、2、3日、私も彼もどっと疲れが出て・・・家に篭ったのでした。
(お疲れさま~)
b0010048_15066.jpg

写真は龍安寺と南禅寺
[PR]
by saho1971 | 2005-12-05 15:12 | Japan
<< クリスマス・イルミネーション 11月23日 京都3日目 >>