体脂肪バトル、PilatesとYoga編

さて、また私の体脂肪バトルのお話。

ジムに定期的に通いだしたのは実はこの4年ほど。
それまではジム、プールなど気が向くと行っていたくらいだったんだけど、ある日鏡で自分のあまりにオバサンな背中を見て驚愕!!
普通に腕を下ろしているだけなのに、肉がボンレスハム状態だったのですっ。(恐ろしい!!)
そのショックに丁度ロンドンで引っ越してジムがうちから歩いて3分ほどになったのと、ジムに定期的に通っていた今の彼と付き合いだしたのが重なってジム通いが始まったのだった・・・。
その頃はトレッドミル、ジムマシン、タミーセッション、プールなど。
テニスコートがある公園が近かったので、テニスも始めて。(彼が上手なんです!)

小島に来てからはジムセッションの他にPilates(ピラテス)とYoga(ヨガ)もはじめた。
これにダンス、キックボクシングなど、その時期やりたりクラスを加えるようにしている。
Pilatesは大好きで2年半くらい続けている。
Yogaの方は定期的に通いだして1年半くらい、かな。
でも最近どちらもクラスの内容に物足りない気がしてきている。
今期は例えばYogaだと3人のインストラクターが1クラスづつ教えていて、それぞれ特徴が違うけれどレベルは選べない。どれも「初心者も大丈夫」なクラス。
1時間のクラスで最後15分は寝転んでのリラクゼーションなので、実際に身体を動かしているのは45分ぐらい。かなり短いし運動量も少ない。
Piltatesの方も1時間、あまり新しいエクササイズが加わらないので、いつも同じことをしている感じがある。
PiltaesもYogaもクラスに出るのは好きだけれど、少しずつでも自分のレベルをあげたいのでどうしたらいいか考え中。
もうちょっとインストラクターやクラスのレベルの選択が出来ればいいのに。
他の場所でのクラスも同じインストラクターが教えていたりするので(さすが、狭い小島!!)、違う人を求めて・・・っていう事もなかなか出来ない。
Pilatesのインストラクターなんて、現在小島でただ1人。
都会に住んでいない悲しさ。
インストラクターに個人的に教えてもらうか、それとも自分でDVDなんかでやってみるか。
DVDとか、家ヨガとか、あまりやる気にならないタイプなんだけど・・・。
少し、壁にぶつかり中です。



Pilatesのインストラクターは女性でフィットではあるけれど多分日本人が考える「細い人」ってわけではない。
Yogaのインストラクター3人のうち2人は女性で、そのうち1人はおなかもちょっとぽっちゃり。
でも決してデブなわけではなく女性らしい体型。
フレキシブルだしストロング。「運動している人の身体」なのがわかる。
でもHata yogaのインストラクターの男性だけは、脂肪がまったくない身体!
1日に2時間ヨガだけやるそうで、ジムなどは一切しないそうだけれど。
「人間じゃないんじゃないか!?」っていう事も、たまにクラスで参考のために見せてくれる。
一番チャレンジングなのは彼のクラス。

人によって「一番その人に合った良い体型」みたいなのがあるのかなぁ、という気がする。
私は昔から太りやすく、今よりも6、7キロ痩せていた20代前半でも決して細いとかガリガリってタイプじゃなかったので、今更無理に細くなろうとは思っていない。
だけど、J-Loじゃないけど、出てるところは出てしまるところは引き締まった大人な体型になりたいのよね。で、それをKEEPしたい。
年齢と共にどんどん代謝が落ちて、太ってきちゃうし・・・。
相変わらず食べるのは大好きだし・・・。
一生戦いは続くんだから、でもだからこそ自分に合った方法でがんばっていきたい・・・と思うのでした。
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by saho1971 | 2005-10-19 21:10 | Beauty
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