人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pilates ピラティス

Pilates ピラティス_b0010048_2204982.jpg

立て続けの旅行、来客、そして怪我と手術とで、しばらく行っていなかったPilatesのクラスへ復活してきた。

PilatesはJoseph.H.Pilatesというドイツ人が確立したメソッド。
身体の芯(core)と、筋力を整えて強化するヨガのような運動だ。
正しい呼吸法が大切で、身体を痛める事なくゆがみを整える。
マドンナやサラ・ジェシカ・パーカー等のセレブもやっていると、一時期ちょっと話題になった。

私が始めたのはこの国に来てからだから、かれこれ1年半前。
完全にHooked、はまった・・・。
動きは穏やかで一見簡単そうなんだけど、結構きつい。
身体全体の筋肉が伸びる感じで、しなやかな身体が作れそう。
姿勢の悪さと身体のゆがみが気になっているので、それを意識する時間が持てるのもいい。
適度にストレッチもありリラックス効果があるのか、レッスン後は頭も身体もスッキリ。
気が向くとYogaのクラスも出るけれど、Pilatesの方が私にはあっているみたい。

インストラクターはイギリス人女性。
ガリガリに細くなく、筋肉が適度について引き締まっている理想的な身体。
フレキシブルでしなやかだ。
マット、ウェイトとボールを使うクラスがある。
ボールは3次元的で、普段の生活で使わない筋肉を意識するので面白い。
クラスは週に2回だけれど、出来るだけヨガマットを使って家でもするようにしている。

それにしても、しばらくやっていなかったので衰えが・・・。
あぅあぅ・・・今日はちょっと筋肉痛っぽい。
ジムには行っているのに・・・。使う筋肉が違うみたいだ。
弾かないと指が動かなくなるピアノと同じ。
人間って使わないとすぐ筋肉衰えちゃうんだなぁ・・・。

でも日本ではダイエット効果をうたっているみたいだけど、Pilatesだけじゃ痩せない・・・。
by saho1971 | 2004-09-24 02:24 | Beauty
<< 外国暮らし その6 (庭工事始... 「華氏911」 >>