人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコール、フェリーの旅

昨日、今日とスコールのような雨が降ったり止んだりしている。
急に気温も涼しくなった。これがマルタの秋らしい。
写真では分かりにくいけれど、「バケツをひっくり返したような」とはこのような雨のことで、傘なんてあってもなくても同じ。
雨水はひたすら川と化した道を流れて、高いところから海へ落ちていく。圧巻。
しょっちゅう雨が降るわけじゃないから、水はけなんて全然考えていないらしい。

友達は朝5時に起きて7時のフェリーでシチリアへと渡って行った。
海、荒れてただろうなぁ。

私が前回シチリアへフェリーで行ったのは7月の終わり。My彼とMy彼の弟クンと3人で。
お天気が悪くて海は大荒れで、船内はすごかった。
物は倒れるは、船の揺れで身体は椅子から浮かぶはで、まずそれが恐ろしかった。
90分、ジェットコースターの旅。
さらにもっとびっくりしたのは、船酔いってあんなになっちゃうんだって事。
いや~、まさしく「地獄絵」のようだった、ホントにホント。
どうだったかなんて、そんな事凄すぎてここにはとても書けない・・・。
私とMy彼、My彼の弟クンはどうにか大丈夫だったけれど、それでも3人とも相当参った。
私は90分間目をひたすらギューっとつぶって「神様ごめんなさい~~~」と思い続けた。
で、「もう2度と、2度と、2度とフェリーになんて乗らない!!」と誓いました。

あぁ、今考えてもあれはすごかったと思う。
でも船酔いも慣れらしく、働いている人達は全員余裕で大丈夫そうだった。
だとしても、慣れたくないかも。あの状態で仕事はしたくない、出来ない。

あれ以来「地中海豪華客船の旅」なんていうのにも憧れなくなった。
この国のハーバーにはよく巨大な客船が泊まっているけれど、「あそこで船酔いしたら嫌だな~」ってそんな事ばかり思うようになってしまった。
スコール、フェリーの旅_b0010048_835080.jpg

by saho1971 | 2004-09-20 08:07 | Mediterranean
<< 9月20日、本日のディナー High-maintenanc... >>