人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージックバトン

久しぶりのネットカフェ。
家でネットもメールも見てはいるんだけど、書けないっていうのはつらい。
ミュージックバトンをいただいていたの、やっと書けます。
FunkshopさまKotatsunisshi さまspeechinuk さまaromatherapistk さまpimmsさま、からいただきました。

1・Total volume of music files on my computer is...
(パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

0!!
だって、PC壊れちゃって・・・。(涙)
CD所有数は何百枚かわからないくらい。

2.The last CD I bought was...
(最後に買った音楽CD)

「X&Y」  COLDPLAY
一応抑えておこうかと、GORILLAZの「DEMON DAYS」と一緒にヒースローで購入。

3.Song playing right now is....
(今聴いている曲)

GORILLAZの”Feel Good Inc.” 「DEMON DAYS」

4.Five songs(tunes) I listen to a lot or mean a lot to me are....
(良く聴く曲、または特別な思い入れのある曲5曲)

好きな曲もよく聴くアルバムもあまりにも多すぎて選べない!!
が、あえて、クラシックとジャズ以外から選んでみます。

1.”卒業” by尾崎豊 「回帰線」

尾崎教の熱烈信者でした。
中学卒業時もそのままエスカレーターで上に上がるだけなのに、これ聴いてひたってましたねぇ。「十七歳の地図」ももちろんバイブル。
写真集から何からすべて持っていました。ライブに行った事は一生忘れない・・・。
ううう、尾崎、死んじゃったなんて・・・。

2.”ANMIAL BEAT ” by LA-PPISH 「ANIMAL Ⅱ」

レピッシュも高校時代、尾崎と平行して大好きだったバンド。(私、雑食です)
ビデオジャムだか何かを見て、超かっこいいと思ったんです。
その頃まだヴァイナルしか出してなくて、レコード屋を何件も回ってさがして。
ボーカルのまぐみがペットを吹くのもめちゃめちゃかっこいいと思った。(笑)
キーボードの上田現がジャズっぽいのを弾いていて(その頃そう思った)、「ジャズとかやりたいかも」って、自分が弾くのはそれまでクラシック一辺倒だったのに急に思った。
で、キースジャレットとか聴きだしたり。
しかし、レピッシュの影響でジャズ・・・なんて某学院の同級生達には口がさけてもいえません。
私のお誕生日の日にライブが野音であって、行ったんだよなぁ。一人で。
ボストンのタワーレコードに「フィッシュボーン」が来た時、「レピッシュが影響受けた人達だ」ってだけでアルバム買ってサインもらいました。

3.”NOVEMBER RAIN ” by GUNS N' ROSES 「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」

洋楽で最初に大好きになったバンド。尾崎とレピッシュと平行してガンズも聴いていた。
(節操なさすぎ!?)
アクセル・ローズは尾崎と並んで世の中で最高に格好良い人だと思っていました。
もちろん「APPETITE FOR DESTRUCTION」をはじめアルバムは全部好き。
この「Ⅰ」と「Ⅱ」はボストンのタワーレコードで発売日の夜中0時と同時に発売されて、みんな並んで買いました。もちろん私も。テレビカメラも来て、もーのすごい騒ぎだった。
次の日、学校の「カウンターポイント」というクラッシックの作曲のクラスで、教授に「SAHO,昨日ガンズのアルバム買っただろう。テレビニュースで今朝見たよ。」ってクラスの始まりに言われた。へへへ。

もちろんボストンであったライブも行きました。ダフ屋からチケット買って。すごかったー!
ガンズ、夜中12時過ぎまで出てこないし。観客は騒ぎ出すし、女の子達は服ぬいじゃうし。

4.”SMELLS LIKE TEEN SPIRIT ” by NIRVANA 「NEVERMIND」

GREATEST BAND!彼らも大好きだった。カートの声はマジカル。
彼が死んだ時は学院中にポスターが貼られて、大変な騒ぎだった。
(そりゃ、マイルス・デイビスが亡くなった時ももちろんすごかったんだけれど。)
NIRVANAは結構今もよく聴く。

3.「DUMMY」 by PORTISHEAD
ブリストル系ってやつ?かなり出た頃はまって毎日聴いてました。
今でも「PORTISHEAD」も「DUMMY」もよく聴く。
く、暗いですか??

5.Five people to whom I'll be passing the baton are...
(バトンを渡す5人の方)

えーと、もうほとんど皆さん渡ってしまっているみたいで・・・。
誰か探してからお渡しします。このまま終わっちゃうかも??
(もうあと5分しか時間がないんだよぉー。またコメントいただいた方たちにお返事が出来ない・・・ごめんなさい・・・)
by saho1971 | 2005-06-27 22:57 | Music&Boston
<< It´s getting ho... Figs >>