人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書三昧

日本に帰国するととにかく日本語を読む。
まず雑誌は目についたものを買いまくる。(たいていファッション雑誌・・・)
新聞は毎朝毎晩しっかり読む。
それから本もできるだけ読む。
家にたくさんあるのでその中から読んだり、図書館へ行ったり。
時差ぼけで眠れなかったりもするので、気がつけば2日に1冊くらいのペースで読んでいる。

昨晩読んだのは水村美苗の「私小説 from left to right」
12歳からアメリカに住んだ作者の私小説。
主人公とその姉がちょうど今の私と年齢的にも同じくらいの設定で、同じくらい海外に住んでもいて。
時代は違うけれど精神的な状態やら様子や、海外における日本人の位置とそれに対しての気持ちとか、なんだかとってもわかってしまった。
共感というのともちょっと違うんだけれど・・・。
ボストンの音楽学校が出てきてピアノをやっていたりするのも、これまたどういうものか知っているだけに、自分のボストンの音楽院時代と重ねてしまったり。
読むほどに自分の記憶をなぞっているような、妙にリアルな読書体験だった。
読書三昧_b0010048_22233970.jpg
by saho1971 | 2005-05-31 22:27 | Japan
<< そうなの? 箱根神社 >>