人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギを食す

ウサギを食す_b0010048_2574927.jpg
今日はお友達とランチ。
「うさぎ」を食べてきた。

うさぎはマルタの代表的な料理のひとつ。
赤ワインで煮たり、一度フライドしたものもをブラウンソースで食べたりと料理法は色々。
ウサギソースのパスタもタコのパスタと共に良く食べられる。
ウサギはスーパーに行くと、たまにびよ~んと売っている。(ちょっとかわいいそう・・・・)
マルタ人の主婦の中には、家で飼っていて自分しめたりもする人もいる。

今日は、うちから車で30分ほどのにあるレストラン(と言うかバー)へ。

近くにお友達が住んでいて、みんなが前からここのうさぎがおいしいと言うので、楽しみにしていたのだ。

5人集まってのランチ。
まず、スターターはウサギのパスタ一皿とスネール(でんでん虫)をシェア。
スネールは今の季節はスーパーでも生きたのを売っている。
あ、あとマルタのガーリックのお惣菜をクラッカーで食べて。
メインはうさぎ一匹。写真のとおりポテトも沢山きた。
一応3人前なんだけど、日本人女性には5人でも十分。
ここのはブラウンソース。噂通り、お肉も柔らかくておいしかった。

飲み物は地元のレッドワインをスプライトで割って、変形スプリッツァ。
おいしくて、昼間からすっかりおなかいっぱいになってしまった。

車がない私はなかなか田舎の方に行くチャンスがない。
ほんの30分ほどなのに、建物が少なくて静かで遠くへ来た気分。

近くには遺跡もあった。
世界遺産に指定されているゴゾ島の神殿ジュガンティーヤのミニ版という感じだから、
4000年ぐらい前のものだろうか??
マルタには観光客が行く有名な遺跡だけでなく、こういうった小さいものが何十もある。
ウサギを食す_b0010048_2582623.jpg

by saho1971 | 2005-03-31 03:02 | Foods&Cooking
<< お花摘み + アーティチョーク 春が来た-黄色の季節 >>