人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト、続き

ピラミッドはカイロ周辺にいくつかあって、今回はギザ以外にサッカーラなども行ってきました。
カイロの外はガイドを使って車でまわったので、タクシードライバーとのやりとりもなく楽ちん。
エジプトはツアーに参加したり車やガイドをチャーターする方が、値段交渉やら余計な心配がなくていいのかも。
歴史をはじめ色々とガイドさんが説明してくれたので、かなり詳しくわかっておもしろかった。
カイロの外に出ると、もういきなりロバやラクダを普通にみんなが使っている世界。
土で作ってある家なども多くあって。(雨が降らないからそれで平気なんだそう)
有名な観光地はあるけれど、それらはまったく庶民の生活には関係ないみたい・・・。

サッカーラの階段ピラミッド。
エジプト、続き_b0010048_6445735.jpg
それからメンフィスも。
メンフィスで見つかったラムセス2世。
巨大です。
こんなのが出てきちゃうのが、すごいよなぁ~エジプト!!
エジプト、続き_b0010048_6452430.jpg


帰りにはしっかりカーペット屋(スクール)とパピルス屋に連れていかれた・・・。
カーペットは「カーペットスクール」で、子供達が習って作っているんだそう。
10歳くらいからはじめるんだそうで、サッカーラ周辺に沢山ある。
子供達、私達が入っていった途端に突然作業を始める。
「先生」っていう人は、どう見ても先生に見えない・・・。店のオーナーだろうか。
そして2階がカーペット屋。
しかし、カーペットに嫌な思い出があるMy彼はまったく興味も示さず見もしない。
(前日の記事をご参照ください・・・)
カーペット屋はさっさと出てくる。
外にヤギやら沢山いたので写真を撮ると、近くにいた女性がタタタ・・と走ってきて「バクシーシくれ!」っとジェスチャー。小銭をあげる。
(写真を取っても何をしても「お金くれ」って言われるので、実は結構今回の旅は写真が少ない・・・。)

パピルスはもともと記念に欲しかったので、買いました。
本物にちゃんとアーティストがエジプトの神々の絵を描いたもの。
イスラーム圏では結婚前の男女が旅行したりなんてありえないのか、どこへ行っても「夫婦」や「ハネムーン」だと思われていた私達。
パピルス屋さんの女の子には盛んに「この絵は愛と結婚を表すのよ!!これにしなさい!ハネムーンの記念に最高よ!!」と、かなりお値段のお高い大きな物を強引に勧められたけれど。
(そんな高くて大きなパピルスなんて、どうしろって言うの?第一持って帰れません・・・。)

ギザのピラミッドとスフィンクスの「光と音のショー」へも行った。
ライトアップされるピラミッドとスフィンクスはとても不思議で印象的な光景。
丁度、アラビアンムーンの細い三日月が横に出ていて、神秘的だった。
(写真はぼけて、月が太いけれど・・・)
エジプト、続き_b0010048_6501451.jpg

by saho1971 | 2005-03-17 06:54 | Travel
<< お買い物、コスメ 考古学博物館、そして、いざ、ピ... >>